「エディの人間大砲」の感想 Ver1.08

第11回ウディコンに参加してた身としては全ての作品をプレイして感想を書きたいなーと思っていたんですが、時間的に厳しそうなのでとりあえず優勝作品である「エディの人間大砲」の感想を書きます。

f:id:feel_MX:20190902141013p:plain

今更ですがWOLF RPGエディターって凄いですよね。RPGはもちろん、こういうマウスアクションゲームも作れるんですから。

私はまだ基本システムを利用したRPGしか作った事ないんですが、すごく可能性を感じるツールだと思います。

この「エディの人間大砲」はマウスで主人公であるエディを操作してゴールにうまく着地させるというシンプルなゲームなんですが、面白い!

割と死に覚えゲーなんですが、リトライ性が高く、もう一回!もう一回! とやっているうちにクリアできるバランス調整が見事だと思います。

でもこのゲーム最大の特徴はその独特な世界観で展開されるストーリーなんじゃないかと私は思ってます。

最初コンテストの結果を見た時、なんでミニゲームが物語性で1位取ってるんだ? と、割と失礼な事思ってましたが、プレイして納得しました。

キャラの掛け合いがうまくて、ついクスっと笑ってしまうんですよね!笑
独特な世界観なのに妙に説得力があって、いつの間にかその世界観に引き摺り込まれてるんですよ!

私のゲームはストーリー性が薄いのでこういうストーリー作れる人は尊敬します!
ゲームのシナリオって普通に小説書くより難しいんですよねぇ。