「SRPG」というジャンルについて

今回の記事ではSRPGというゲームのジャンルについて書いていこうと思います。

SRPGと聞いて真っ先に思い浮かべるゲームって何ですか?
私はFE(ファイアーエムブレム)シリーズですね!

最初にやったSRPGがFE暁の女神だったのでFEにはかなり特別な感情を抱いているんですが、SRPGというジャンル自体がマイナーなのか周りでFEをやってるっていう人が本当に少ない!笑
必死にFEを友達にオススメしてるんですが、なかなかやってくれないんですよねぇ。

そもそもSRPGってシミュレーションゲームの戦略性とRPGのレベルを上げてキャラを成長させる楽しさを合体させたゲームなんです。
まさに良い所取り! これで面白くないわけがない!

でもSRPGって全体的に難易度が高いんですよね。特にFEなんかキャラが死ぬと復活しないので下手したら積んだりします。
試行錯誤して難しいステージを突破するのが楽しいんですが、人によっては投げてしまうかもしれません。
その辺のバランス調整が難しいんですが、最近のFEはキャラが死亡しないモードがあったりして初心者の方にも優しくなってます。

この難易度を分けるっていう手段は凄く効果的だと思います。
FEシリーズ最新作の風花雪月にも初心者向けのシステムがかなり盛り込まれていました。
難易度選択はもちろん、ターンを巻き戻すシステムがあったりします。
初心者の方に手に取ってもらえなくなるとそのシリーズは終わりますからね笑

しかし最近、SRPGというジャンルのゲーム自体が少なくなってきてるなと思います。
サモンナイトも新作を出してくれなくなりましたし、サクラ大戦SRPGからアクションゲームになるようですし。

だからこそSRPGの未来はFEにかかってると私は思うんです!
最新作の風花雪月も面白かったですし、今後も面白いSRPGが世に出てくれれば手に取ってくれる人も増えるはずです!
みんな! FEやろう! 面白いですよ!!