「クラッシュ・バンディクーレーシング ブッとびニトロ!」の感想

今回は8月1日に発売された「クラッシュ・バンディクーレーシング ブッとびニトロ!」略して「クラレー」の感想を書いていきたいと思います。

画像

f:id:feel_MX:20190904173631j:plain

PS4版とSwitch版が発売されていますが、私はPS4版を選びました。

そもそもこのゲームは完全なオリジナルではなく、1999年に発売された「クラッシュ・バンディクー レーシング」と2004年に発売された「クラッシュ・バンディクー 爆走!ニトロカート」をリマスターしたものとなっています。
なので初めてこのゲームの存在を知った時、とても懐かしい気持ちになりました。
だって原作をプレイしてたのは小学生の頃ですよ? それが今になってリマスターされるなんて全く思っていませんでした。
しかも今作はオンラインで世界中の人と対戦出来ます! 凄い時代になったものです・・・・・・ 

でも最初は軽い気持ちでこのゲームを買ったんです。9月のモンハンアイスボーンまでの繋ぎに丁度いいかなって。
まさか一ヵ月経った今でもほぼ毎晩フレンドとプレイする事になるとはこの時は全く思いませんでした。
いつの間にかアイスボーンの発売が近づいてきましたが、まだまだこのゲームで遊ぶ事になりそうです。

さて、そもそもこれがどんなゲームなのかという話になるんですが、ぶっちゃけます。

 


マリオカートのパクリです。

 


実際作った人達もそれを認めてるみたいですね。
当時は色んなキャラクターのレースゲームが出てた記憶があります。

しかし、このゲーム! 単なるマリオカートのパクリではないんです!

私がこのゲームで推したい部分はターボとショートカットの気持ちよさです!

ドリフト中に特定のボタンを押す事でターボが出来るんですが、これが3段階あって「ターボ・ターバー・ターベスト」と呼びます。
さらにある程度の高さでジャンプすると着地時にターボがかかるジャンプターボというのがあって、この2つを駆使すると物凄いスピードでコースを走れるんですよ!
自分でやるとなかなか難しいんですが、上級者のプレイ動画は見てるだけで気持ちがいいです!

さらにこのゲームはショートカットがほとんどのコースに設置されていて、成功すると大幅にタイムを縮める事が出来ます。
難易度の高いショートカットもあるんですが、決まると最高に気持ちイイ!

後はコース数の多さですね。2作品を1つにまとめただけあってコース数は46コース以上!
この地点で他のレースゲームより圧倒的にコース数が多いんですが、さらにアップデートで新コースが追加されていきます!

と、ここまでこのゲームの良い点ばかりあげてきましたが欠点もあります。
それは他のレースゲームと比べて実力の差がはっきり出る所です。

上記のターボやショートカットの他にもたくさん細かいテクニックがあって、初心者はほとんど上級者に勝てないんですよね。
実際、今作から始めた私のフレンドもオンラインでボコボコにされてあっという間に飽きてしまった人がいます。
実力の差がはっきり出るというのは練習した分だけうまくなれるという事でもあるので、賛否が分かれる難しい所でもあります。
カジュアルなレースゲームがやりたいという人は素直にマリオカートをやった方がいいのでは?と思いますね。
まあ私も上級者にボコボコにされる側の人間なんですが笑

こういった昔のゲームにオンライン機能を付けてリマスターするという手法はもっと流行っていい気がします。
レースゲームならカービィのエアライドとかオンライン機能が付けば化けそうですね。マリカート64とか昔のマリオカートにオンライン機能を付けるのも面白そうです。
レースゲーム以外だとカスタムロボとかオンライン機能付ければ流行りそうですが、どうでしょう?