「英雄伝説 空の軌跡FC」の感想

今回から日本ファルコムから発売されている「軌跡」シリーズの感想を書いていきたいと思います。プレイしたのはかなり前なので、スクショも撮っていません。なのでここで使われている画像は公式サイトから持って来たものになります。


まずは初代「軌跡」シリーズの「英雄伝説 空の軌跡FC」の感想からですね。ややこしいんですが、このゲームは「軌跡」シリーズの一作目であると同時に「英雄伝説」シリーズの六作目でもあります。私は「英雄伝説」シリーズはやった事がないのですが、ストーリー的な繋がりは過去の「英雄伝説」シリーズとは一切ないため、とりあえず「軌跡」シリーズの一作目だということさえ分かっていれば大丈夫です。

f:id:feel_MX:20190908233632j:image
様々な機種で発売されてますが、私がプレイしたのはPSP版です。後にフルボイスになったVita版が発売されています。


ストーリーは王道RPGって感じですね。主人公のエステルという女の子が世界中を旅する中で徐々に成長していく物語です。伏線の張り方が見事で、ラストは割と衝撃です!

f:id:feel_MX:20190908233649j:image
私がこのゲームで推したいのは戦闘システムです。基本は普通のRPGなんですが、フィールドがマス目で区切られていて、キャラを移動させて攻撃するというSRPGのような戦闘が楽しめます!ただコマンドを選ぶだけでなく、キャラの位置も考えなければならないので結構頭を使いますね。難易度ノーマルでプレイしましたが、割と難易度は高かったです。


欠点としてはこの作品だけではストーリーが完結しないという所ですかね。かなり続きが気になる終わり方をするので、おそらく続編もやりたくなると思いますが、このシリーズは長いのでかなりの覚悟が必要になります!笑

気軽なゲームを求めてる方にはオススメ出来ないゲームです。