「マリオカート ツアー」の感想

今回は9月25日より配信されているスマホゲームアプリ「マリオカート ツアー」の感想です。

f:id:feel_MX:20190925231139p:image

マリオカート」はSFC版からやってるので、このゲームも興味はあったんですが、スマホでちゃんと操作出来るのか配信されるまでかなり不安でした。

f:id:feel_MX:20190925231707p:image

プレイ画面はこんな感じ。カートは自動的に進み、左右でハンドルを操作し、上下でアイテムを使用します。でもこのゲーム、かなり操作性は悪いと思います。最初は慣れの問題かと思いましたが、全然思うようにカートを操作出来ません。あとプレイ画面が縦なのも良くないと思います。せめて横画面ならもう少し操作しやすかった気はします。

f:id:feel_MX:20190925232103p:image

後はスマホゲームなのでガチャがあります。私はキノピオクッパが当たりましたが、もしかしたら最初は必ずこの2キャラが当たる仕様かもしれません。まだ序盤なのであまり課金の必要性は感じませんでしたが、コースによって有利なキャラが決まってるので、色んなキャラを持ってた方が有利そうですね。

でも一番このゲームでガッカリしたのはオンライン対戦が無い事ですね。最近はオンライン対戦が当たり前の時代なので、このゲームも当然出来るものと思ってましたが、残念ながら出来ないようです。レースゲームは人と競ってこそのゲームだと思うので、CPU相手だと物足りないんですよねぇ。

今後アプデで改善される可能性はありますが、操作性の悪さとオンライン対戦が無いのは正直致命的だと思います…