「英雄伝説 閃の軌跡Ⅲ」の感想

今回は日本ファルコムから発売されている「英雄伝説 閃の軌跡Ⅲ」の感想です。今作からPS4用のタイトルとなります。

f:id:feel_MX:20190913002618j:plain
PS4になった事でグラフィックがかなり強化されました。アニメ調のグラフィックでは最高レベルなのではないかと思います。

 
今作から主人公のリィンはトールズ士官学院を卒業し、トールズ士官学院・第II分校の教官となります。実習という形で帝国各地の事件を解決するという流れは「閃の軌跡」と同じです。主人公が生徒ではなく先生になっているのが新鮮ですね。

f:id:feel_MX:20190913002614j:plain

戦闘システムはUIの変化が大きいです。コントローラーの○△□×ボタンと、十字ボタンに各コマンドが割り当てられており、ワンボタンでコマンド入力が可能となっています。これはかなり便利ですね。

 

後はオーダーというシステムが追加され、バトル中に溜まるブレイブポイントを消費することで、ターンを消費せずに、ブレイブオーダーという技を発動する事が出来ます。戦略の幅が増えました。

 
さらに騎神戦は仲間キャラがも戦闘に加われるようになり、やや単調だった騎神戦が大幅にパワーアップしました。

 
閃の軌跡Ⅱ」から大幅に新要素が追加され、かなりの進化を感じる事が出来るゲームです。過去作のキャラもたくさん出てくるので、シリーズのファンは必見です!

 
ただし、ストーリーはかなり中途半端な終わり方をします。終わったらすぐに「閃の軌跡Ⅳ」をプレイするのをオススメします。