ポケモン剣盾 対戦考察12

f:id:feel_MX:20191202203017j:image

今回はこのパーティでランクマッチ行ってきました!カマスジョーをエースに据えたパーティです!

使用したポケモンの使用感を書いていきます。

 

・ドラパルト

おなじみスカーフドラパルト。全然選出しなくなってしまったのでヘタするとランクマッチ用のパーティから抜ける事もありえる。ナットレイ対策にふいうちをかえんほうしゃにするか毎回悩んでいるが、今回はウインディがパーティに入ったのでふいうちのままにした。

 

ウォッシュロトム

おなじみメガネロトム。最近は少し選出率が下がったが、電気枠は貴重なのでなんやかんや重宝されているポケモン10まんボルトじゃなくてほうでんを採用してるロトムをよく見るが、強いのだろうか?

 

ウインディ

新顔。ナットレイ対策でパーティに入ったが、カマスジョーがダイナックルで強引にナットレイを突破してしまう事が多く、あまり出番は無いのが悲しい。

 

・ゲンガー

新顔。個人的に好きなポケモンで、昔からずっと使ってる。典型的なタスキゲンガーといった感じの構成だが、後述するカマスジョーの起点にするため、あえて相手のポケモンを倒さないという選択をする事もあるので、みちづれはいらないかもしれない。きあいだまが欲しい場面もあるが、命中70の技は採用したくないので採用してない。

 

ミミッキュ

いのちのたまを持たせた方が強いのは分かってるが、このパーティのエースはカマスジョーなので、たつじんのおびを持っている。じゃれつくとシャドークローの範囲が結構広く、弱点をつける場面は多いのでたつじんのおびも悪くは無いはず。

 

カマスジョー

このパーティのエース。絶対選出してる。基本的に初手でゲンガーを出して相手のポケモンを削り、削ったポケモンに対してカマスジョーを投げてダイマックス。ダイストリームで雨を降らすか、ダイナックルで攻撃力を上げつつ3タテを狙う。強いのはもちろん、使っててとにかく気持ちが良い。カマスジョーがやられたら残りのポケモンをタイマン性の高いミミッキュで狩るというのが理想の流れ。

 

・まとめ

カマスジョーはかなり可能性を感じるポケモンです。同じダイマックスアタッカーのアイアントと比べてダイマックス状態が無くなった状態でも技を外さないのが良いですね。

私は運に自信が無いのであまり命中率が不安な技とか使いたく無い派なので、助かります。