ポケモン剣盾 対戦考察13

f:id:feel_MX:20191204215719j:image

今回はこんな感じのパーティでランクマッチ行ってきました!カマスジョーがエースなのは前回と同じですが、新たにトゲキッスがもう一人のエースとして加入しました。

相手のパーティを見て、カマスジョーかトゲキッスで刺さってる方を選出するという形になります。当然ダイマックスはこの2匹のどちらかに使う事になりますね。

使用したポケモンの使用感を書いていきます。

 

ナットレイ

エースの2匹がウォッシュロトムを苦手とするので、相手の選出を縛るためにパーティに入っているが、こっちのエースがカマスジョーかトゲキッスなのがバレているのか結局ウォッシュロトムが出てくる事も多かった。かといって全く出番が無い訳では無く、相手のパーティに刺さっていれば選出される。

 

ウインディ

相手のパーティにバンギラスがいると、初手で選出される。今のバンギラスは初手で出てきてダイマックスするじゃくてんほけん型が多いので、インファイトをぶち込んでもバンギラスは倒せないが、削ったバンギラスカマスジョーの起点になるので、役割は果たしている。

 

・ゲンガー

基本的に初手で出して相手のポケモンを削って次に繋ぐ。選出率は高く、安定した活躍をしてくれるポケモン。やたらのろわれボディが発動する事があり、こたわってるポケモン相手に発動するとおいしい。

 

ミミッキュ

カマスジョーかトゲキッスが倒せなかった最後のポケモンを狩るのが仕事。選出は相変わらず高い。

 

トゲキッス

新たに加入したエース。ダイジェットで素早さを上げつつ殴るのが基本だが、じゃくてんほけんかわるだくみが無いと火力不足なのが弱点。耐久はカマスジョーより高いので、一回は攻撃を耐えてくれる安心感がある。

 

カマスジョー

エース。トゲキッスより耐久がない代わりに素早さと火力が高い。基本的にすぐにダイマックスするので、アクアジェットはほとんど使った事が無いので必要無いかもしれない。

 

・まとめ

カマスジョーとトゲキッスの選出率は半々くらいで、毎回どっちを選出するか迷うのが楽しい。

でも勝ちパターンがある程度決まってるパーティなので、ワンパターンな戦い方になってしまうのが悩み所。