ポケモン剣盾 対戦考察14

f:id:feel_MX:20191205151345j:image

今回はこのパーティでカジュアルマッチ行ってきました!見ての通りゴースト統一です。

ただしミミッキュは強過ぎるので、選出しない事にしてます。

 

・ドラパルト

安定した強さ。最近はクリアボディの方を使ってたが、壁を貼ってくるポケモンが増えたイメージなので、すりぬけに戻した。このパーティで物理型なのはドラパルトとミミッキュだけなので、ほぼ選出される。

 

ミミッキュ

強過ぎるので出禁。

 

・サニゴーン

きせきサニーゴはよく見るが、サニゴーンをオンライン対戦で見た事は無い。あまりに可愛そうなので使ってみたが、ゴースト統一パーティにおいてゴースト単タイプのこのポケモンの役割は無いに等しかった。他のパーティで活躍させてあげたい。

 

ギルガルド

安定した強さ。このパーティの苦手とするバンギラスに唯一大ダメージを与えられるインファイトを持っているため、バンギラスが相手のパーティにいたら必ず選出される。 

 

・ゲンガー

安定した強さ。今回は起点作りの役割では無いため、積極的にみちづれを狙っていくが、上手い人はゲンガーがみちづれしてくるのは百も承知なのでなかなか決まらない。

 

ロトム

珍しい素のロトム。全体的に種族値が足りてないのが辛く、あんまり選出される事も無い。進化前のポケモンをきせき無しで使ってるようなものなので、仕方ない部分ではある。どうしても電気タイプが欲しい時には選出される。

 

・まとめ

育成済みのゴーストタイプが6体揃ったので、作ってみたパーティ。バランスは悪く、ほとんどゲンガー、ギルガルド、ドラパルトの3体しか選出しなかった。

相手のバンギラスダイマックスしてくると止められるポケモンがいないのも辛く、相手のパーティにバンギラスがいるだけでほぼ負けたと言っても過言では無い。