ポケモン剣盾 対戦考察17

f:id:feel_MX:20191208205018j:image

今回はこのパーティでカジュアルマッチ行ってきました!見ての通りはがね統一です!

使用したポケモンの使用感を書いていきます。

 

ドリュウズ

おなじみタスキドリュウズ。安定した強さで、選出率は高い。相手の受けポケモンを強引に突破するつのドリルは他のパーティだとあんまり使わなかったが、このパーティでは意外と出番があった。

 

ギルガルド

このパーティで唯一の先制技持ち。強いポケモンではあるが、このパーティでの選出率は低めだった。

 

アイアント

全体的に遅いこのパーティで圧倒的な素早さを誇るポケモン。ドラパルトに上からほのお技を撃たれるのが怖いが、間違いなくこのパーティのエース。基本的にダイマックスはアイアントに使う。

 

ナットレイ

ハチマキを巻いて殴る攻撃的なナットレイアイアントと弱点が被ってるので、アイアントと一緒に選出するのが怖い。アイアントがエースなので、選出率は低い。

 

・ジュラルドン

パーティの遅さを補うためにスカーフ持ち。このパーティの苦手とするアーマーガアに強い10万ボルトを覚えるのが助かる。

 

・アーマーガア

弱いポケモンではないが、このパーティでは、あまり出番が無かった。他のパーティに突っ込んで活躍させてやりたい。

 

・まとめ

そこそこ強いパーティだったが、選出はドリュウズアイアント、ジュラルドンの3体になりがちで、バランスは悪い。

6体全員に役割のあるようなパーティを作りたいが、中々難しい。特に統一パーティだとパーティ内で役割が被りがちなので、難しい所。