「ラックスの冒険~偽りの物語~」へ届いたコメントへの返信

第11回ウディコン参加作品「ラックスの冒険~偽りの物語~」にいただいたコメントすべてに感謝を込めて返事と感想を書きました。
たくさんのコメントありがとうございます!

 

かなりの長文になってしまいましたが、ゲームの裏話なども含まれているので興味がある方は読んでみて下さい!

 

コメントは名前を省略し、点数付きで紹介させていただきます。


[熱中9-斬新8-物語5-画像音声7-遊びやすさ10-その他+9]
冒険の攻略のしやすさが良く、非常にテンポよく楽しく進めることが出来ると感じました。
実績が多く、ゲームを進めてみようと思わせる工夫が施されている点が良く、全ての仲間を集めようと思いました。

→テンポにはかなり気を使いました。仲間集めも楽しんでくれたようでありがたいです。


[熱中6-斬新4-物語5-画像音声6-遊びやすさ5-その他+2]
雑な導入と言い「香ばしい匂いがするぜ…」とか思ってたんだが、進めていくと物語とかはお察しだったが、ゲーム自体は割と丁寧に作られており、良い意味で裏切られた形となった。
難易度ノーマルで、全実績埋めるくらいはやりました。
色んなメンバーを使ったりしてみたかったんですが、面倒臭かったので(をい)序盤で気に入った、アシズ・ジャスティス・ベイグの超脳筋パーティでゴリ押しw 終盤で仲間になる新聞記者とかも使いたかったんですが、コイツらに愛着沸いてたんでスルーしてしまった…。
これだけメンバーが豊富なら戦闘中にパーティ毎入れ替えとか、敵の方も50体60体とか、うじゃうじゃ沸いてるのを蹴散らしていくようなド派手な戦闘とかがあっても良かったかな~…とか思ってしまう。
…ていうか、戦闘中は他の奴らも同じような状況なのだろう…と勝手にそういうシチュエーションを妄想してました。
さすがに人数が増えてくると戦闘後のLVUP表示とか見てられないので、いっそのこと「部隊LV」とかにして全員の経験値統一しちゃえば、微妙な経験値のズレとかもなくて分かり易くなるのに、とは思った。
BGMも奇を衒わず、王道の魔王魂で直球勝負!という割り切りは好感触。
欠点らしい欠点が無い代わりに、ここが!…というポイントも無く、良く出来た佳作という印象。
個人的には好きです。

→敵が50体出てくる戦闘は面白そうなアイディアですね。ただテンポを重視してるこのゲームでやるのはちょっと微妙かもしれません。


[熱中7-斬新8-物語7-画像音声6-遊びやすさ10-その他+6]
これぞサクサクRPG! 最初からワープが使える、実績の条件が明示されている、常時HPが表示されているなどなど、オーソドックスでありながら親切設計になっています。
最近のフリゲRPGに珍しいなと思ったのは、フィールドマップの洞窟の向こう側にキャラクターが立っており、「向こうに行ってみたい」と好奇心をくすぐる工夫がある点です。
マップの名前が某マリオに関していたのも遊び心を感じました。

→ああ、マップの名前がマリオ関連なのに気付かれてしまいましたか笑
 ヘタしたら任天堂に怒られるんじゃないかと思って黙ってましたが、その通りです。
 リオの村、ルージマウンテン、ピッチタウン、シーヨーの森辺りが分かりやすいですかね。


[熱中4-斬新5-物語4-画像音声2-遊びやすさ4-その他+0]
この方向性で長編をやりたかった。

→長編は途中でダレてしまいそうであんまりやりたくないんですよねぇ
 おそらく今後も長くても2~3時間で終わる作品を作り続けていく事になると思います。


[熱中2-斬新1-物語2-画像音声1-遊びやすさ3-その他+0]
初期バージョンで遊んだ。
説明書を読まなくても遊べるし、経験値も溜まりやすいし、敵から逃げやすいし、エントリーページの概要通りにサクサクゲームを進められたのでよかった。
最初の洞窟のボスを倒して仲間と別れたところでやめた。
【熱2新1語2画1遊3他+0】

→ああ、途中でやめてしまいましたか。
 最後までプレイしてもらえるような作品を作るのって難しいですねぇ


[熱中7-斬新3-物語4-画像音声1-遊びやすさ7-その他+3]
様々な仲間が加入するも、その後は特に会話もイベントもないので結局固定のメンバーで進めてしまった。
その辺りがもったいなかったな、という印象。
その点を差し引いても、実績システムがとても楽しかったので加点しました。

→仲間キャラが多いので加入後は一切喋らないようにしています。
 本当は喋らせたいんですけどフラグ管理が大変そうなので諦めました。


[熱中3-斬新4-物語4-画像音声4-遊びやすさ9-その他+0]
丁寧に作られていて良い印象を受けました。
このゲームの強みは遊びやすさです。
ストレスフリーに作られてるので、快適に遊べました。
反対に弱みはストーリー性とキャラの多さです。
ストーリーはほぼ一辺倒で単調です。
キャラはファーストコンタクトのみなので、ほとんどのキャラは印象に残りませんでした。
なので、物語に抑揚をつけ、キャラ別エピソードを追加すればより良い作品になると思います。

→あんまり長い会話イベントを入れるとテンポが損なわれるのでストーリーは薄味にしてます。
 いつかストーリーに力を入れた作品も作ってみたいなぁ

 

[熱中8-斬新6-物語4-画像音声5-遊びやすさ9-その他+0]
戦闘から逃げやすく、あまり敵も強くないため簡単に遊べました。
仲間が大量にいるのが目新しかったですが、どのキャラがどんな個性なのかが覚えられなくなってしまったのが残念です

→仲間キャラの個性はどこかで常に見れるようにしても良かったかもしれませんね。


[熱中7-斬新5-物語6-画像音声6-遊びやすさ9-その他+0]
様々な面でストレスフリーになるように配慮された作品でした。

→自分でストレスフリーを掲げるのはかなり勇気が要りました笑
 そう言ってもらえると嬉しいです。


[熱中7-斬新5-物語5-画像音声6-遊びやすさ8-その他+0]
遊びやすさにかなり拘っている作品。
仲間になる人数が多いですが「戦闘不能時経験値取得・控えメンバーも経験値取得・宿屋回復は控えメンバーも全回復」といった具合に、遊びやすくする為の工夫が非常にありがたい。
話の大目標もあり、実績機能により進行状態が分かりやすいのも好印象です。

→なるほど、実績機能で進行状況が分かるってのはあんまり考えていませんでした。
 でも人によっては進行状況が途中で分かってしまうのはマイナスかも?


[熱中4-斬新2-物語3-画像音声1-遊びやすさ6-その他+1]
サクッとプレイできる・キャラが多い、後は普通のRPG
「いいえ」を選んでも無駄な選択肢などクスっとできるユーモアに+1。
ダンジョンの構造はほぼ同じ迷路で少し雑に感じた。

→いいえを選んでもほとんど無駄なのはドラクエリスペクトですね。
 ダンジョンは唐突にパズルとかやらされるのが苦手なんであえてただの迷路にしてますが、迷路が嫌いな人もいますから難しい所です。


[熱中6-斬新4-物語7-画像音声5-遊びやすさ8-その他+2]
丁寧に作られたRPG
イベントの取りこぼしが生じない配慮が随所にあり、プレイしやすいと思います。
戦闘バランスは状態異常優位で若干マンネリ感があります。
バグがなく、総合的な完成度が高いと感じたのでその他に加点しました。

→状態異常は若干強すぎたかなと反省してます。

 次回作では弱体化の予定です。


[熱中5-斬新3-物語4-画像音声3-遊びやすさ6-その他+1]
サクサク進められるRPG

→サクサク感は大事です。かなり気を使いました。


[熱中9-斬新9-物語9-画像音声9-遊びやすさ10-その他+10]
・熱中度9点すごく熱中して遊べて楽しかったです。
私は一番易しい難易度を選びました。
理不尽なゲームオーバーがなく、多彩な仲間キャラとの出会いやバトルが嬉しかったです。
最終メンバーは…。
・ラックス:主人公なので。
強かった!・アシズ:早めに加入した仲間で、素早かったので(闘技場バトルで蘇生アイテムを使う要員)・シファー:早めの加入で、回復役として・ディーナ:最強の状態異常使い。
ありがとう!コンタクトレンズのこと、ごめんね。
エンディングもすごく嬉しかったです。
エンディングがFEライクですごく楽しかったー!!だから、こちらの制作者さんにSLG作ってほしいなって思って!!思ってしまったのです…。
10点にしないで9点にしたのは、頑張って集めたメダルを交換してくれるキャラを探せなかったから。
雪ダルマとかカカシとか可愛かったし、ボスに状態異常効いた時はものすごく嬉しかったです。
私はSRPG Studioというゲーム制作ツールで制作されたSLGがとても好きなので、もし気が向いた時には制作を検討していただけたらとても嬉しいです。
気が向かなければスルーしてください。
・斬新さ9点遊びやすくて面白くて嬉しい気持ちで、私が大喜びで遊べるゲームの存在は少ないのでそういう意味ですごく斬新なゲームだと思います。
私はいつも、ストレスフリーなRPGで遊びたいと願っているのですが、フトレスフルなゲームに当たることがすごく多いので、貴作品をプレイ出来て本当に嬉しかったです。
ありがとうございます。
・物語性9点二つの世界の関連性とラスボスの動機が面白かったし、エンディングで多彩なキャラの素敵な行く末を見られたので9点。
・画像/音声9点9点です。
素材グラフィックのみで構成されていても、すごく可愛くて見やすいマップとキャラグラフィックだったので。
・遊びやすさ10点!!ワープが嬉しかったので。
難易度分けしてくださったし、逃走成功確率100パーセントにしてくださったし、お金に困らないようにしてくださったし、釣りも楽しかったので。
控えの仲間にも経験値入るようにしてくださったし、ドラゴンの通せんぼはいろんな方法で通れるようにしてくださっていたし(ドラゴンを仲間にしても迂回しても良いとか、迂回ルーと複数とか)闘技場のゲームオーバーをきちんと予告してくださっていたし。
どこでもセーブもすごく遊びやすくて嬉しかったので。
本当にストレスフリーなゲームでした。
ありがとうございます!!・その他加点10点10点です。
なぜなら私はこのゲームがすごく大好きだからです。
また、この作品のようなストレスフリーなゲームをプレイさせていただけたらすごく嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

→エンディングはまさにFEリスペクトですね。
 実はSRPG Studioでもゲーム制作しています。SRPGも大好きなんです。


[熱中4-斬新3-物語5-画像音声3-遊びやすさ4-その他+0]
弱い敵にはまず負けないが、強い敵にはオーバーキルされがちで、戦闘バランス(もしくはダメージ計算式)があまり調整されていないように感じる その割に負けるとセーブからやり直しになるので気力が持たなかった

→雑魚敵はサクサク倒せて、ボス戦は若干苦労するような難易度を目指してます。
 それでも難易度の感じ方は人それぞれだと思うので5つの難易度を用意させてもらいましたが、合わなかったようですね。申し訳ない。


[熱中4-斬新2-物語3-画像音声4-遊びやすさ7-その他+2]
ストレスフリーへの努力が随所に見られるのがとてもよかったので、その他加点させていただきます。
ただ、歩きがあるとはいえ移動があちこちに引っかかる(特にダンジョン)のが少し辛かったです。

→移動時の引っ掛かりは他の方にも指摘されたので修正しました。
 修正後はかなり移動しやすくなってると思います。


[熱中5-斬新3-物語3-画像音声3-遊びやすさ5-その他+1]
自由にパーティが組めるゲームは好みです。
地名やキャラ名が覚えづらかったです。
とにかくいっぱいキャラを選べるというのが面白いと思ったので加点します。

→地名やキャラ名、覚えにくかったですかぁ
 結構適当に名前付けてますが、覚えやすい名前ってどうすればいいんだろ?


[熱中5-斬新6-物語5-画像音声4-遊びやすさ7-その他+0]
道中で出会うキャラを次々仲間にしていく楽しみがありました! それぞれ技能にしっかりと個性があるのがいいですね。
控えキャラにも経験地が入ってレベルアップし、どんどん貯まるBPでガッと強化するのが気持ちよかったです。

→控えキャラに経験値入らないとパーティが固定されがちですからねぇ
 BPによる強化も楽しんでもらえたようで何よりです。


[熱中4-斬新3-物語5-画像音声4-遊びやすさ6-その他+0]
難易度ノーマルを一時間半ほどでクリア。
仲間キャラクターの多さが売りのRPG
しかし、ストーリーが短いため、あまり個々人について詳しく語られていない。
また、難易度ノーマルだと戦闘で難しいところが少なく、キャラクターを入れ替えてどういう組み合わせが良いか試す必要もあまりない。
現状、難易度ノーマルだと、あえて仲間を入れ替えようと思いにくいので、戦闘に工夫をこらすなどして欲しかった。
あと、ダンジョンの迷路が単純な上、敵とのエンカウントが多いのは面倒くさい。

→エンカウント率高かったですか。
 難易度ノーマルが簡単という意見は何個か見かけたのでエンカウント率はもう少し下げても良かったかもしれません。
 エンカウント率を下げることで敵との戦闘が少なくなってレベルが低い状態でボスと戦う事になるので若干難易度上がるかな?


[熱中8-斬新7-物語6-画像音声8-遊びやすさ9-その他+0]
オーソドックスで古来より伝わる伝統的なRPGといった感じで非常に王道的。
それでいてプレイアブルキャラをひたすら多くすることでパーティで取れる戦術・戦略を飛躍的に広くして無難なRPGにおいて無難になってしまうプレイングの幅を広げる筋肉的解決方法を取るという思考は非常に気に入った。
難点はその分居ても居なくてもいいキャラばかりになってしまう事とダンジョン内のエンカウント率がやや高すぎて折角のテンポの良さを崩しているのが残念。
キャラ画像はウディタ付属の物だがまさかのエンディングテーマつき。

→またしてもエンカウント率が高いとのご指摘。
 バランス調整が難しい所ですねぇ
 

[熱中8-斬新6-物語7-画像音声6-遊びやすさ9-その他+0]
仲間が多いRPGは大好きです。
ストーリーも安定しています。

→ストーリー褒められるのは素直に嬉しいです。
 

[熱中6-斬新6-物語6-画像音声5-遊びやすさ8-その他+2]
どこでもセーブにワープ機能、高速移動に高速戦闘、PT外キャラの経験値加算や100%逃走成功等、細部にいたるまでプレイヤーに親切なつくりでストレスなく快適にプレイできました(加点)。

→ストレス要素は極力除外するようにしています。
 それが伝わって良かったです。


[熱中6-斬新4-物語5-画像音声5-遊びやすさ6-その他+1]
多少粗削りな部分もありますが、結構楽しめました。
作者がRPGを大好きなだけあり、ツボを押さえているなと

RPG大好きなのが伝わって良かったです。
 RPGサイコー!


[熱中3-斬新3-物語3-画像音声2-遊びやすさ4-その他+0]
キャラ別の能力よりレベルの比率が強くて少し個性が生きなかったと思う。
あと仲間が増えてくるとレベルアップしましたの表示が長い。

→レベルアップの表示が長いのは若干気になってはいました。
 でもレベルアップ時のSEを聴くのが快感なのであえてそのままにしています。
 レベルがガンガン上がるの気持ちよくないですか?笑


[熱中7-斬新6-物語5-画像音声5-遊びやすさ9-その他+4]
キャラの多さが戦略性に寄与しており、数多くいるボスを倒す方法を考えるのが楽しかった。

→たくさんキャラを用意した甲斐がありました。


[熱中5-斬新4-物語5-画像音声4-遊びやすさ6-その他+0]
パーティー編成の自由度は高い。
サクサク進める。

→たくさんキャラを用意した甲斐がありました。


[熱中7-斬新4-物語6-画像音声5-遊びやすさ9-その他+5]
○○を倒してタイトルの「偽りの物語」の意味が分かりました、エンディングで仲間達のその後も流れてたのが感慨深かったです。
遊びやすさもほぼ何の苦も無くスムーズに進められて楽しませて頂きました。

→途中でタイトルの意味に気付くっていうのをやりたかったんです!
 

[熱中9-斬新8-物語5-画像音声6-遊びやすさ9-その他+0]
プレイヤーへの配慮がとても良く利いていた作品で、テンポも悪く無かったです。
実績も熱中度を与えてくれ、いい感じに誘導してくれていたので良かったです。

→次に何をすればいいのか分からないゲームが苦手なので、自然と次にどこ行けばいいのか分かるように気を使ってます!


[熱中9-斬新5-物語5-画像音声5-遊びやすさ6-その他+3]
実績全コンプ、ラスボス撃破しました。
「どんどん仲間が増える楽しさ」と「どんどん実績が増えていく楽しさ」で、最後まで一気に遊んでしまいました。
実績コンプの条件が記載されている、控えメンバーにも経験値が入る、広すぎないマップ、難易度選択など、親切設計で遊びやすかったです。
ボスたちが、さらに癖の強い能力の持ち主だと、戦闘メンバーを吟味する楽しさも出てくるかなと思いました。
【加点】やりこみ要素、コンプ要素

→このゲームでは敵側が状態異常を使ってこないのに気が付きましたかね?
 敵に状態異常にされるとストレスたまるかなと思って辞めたんですが、そのせいでボスの個性が薄くなってしまったかもしれません。
 

[熱中5-斬新4-物語6-画像音声5-遊びやすさ8-その他+0]
とにかくストレスがない。
実績やキャラのその後などRPGの楽しい部分があってよかった。

→私のやりたかった事がバッチリ伝わって嬉しいです。


[熱中7-斬新4-物語5-画像音声4-遊びやすさ9-その他+0]
RPGにありがちな面倒くさい部分がしっかり解消されている。
24人同時のレベルアップはある種の迫力があるが、それでもストレスを感じないほどサクサクだった。

→24人同時レベルアップは迫力ありますよね!笑


[熱中9-斬新3-物語6-画像音声5-遊びやすさ10-その他+0]
【ver1.02 プレイ時間:5時間程度】非常にテンポ良く遊べてダレないのがポイント高いです。
グラフィックは凝ったものではなくシステムもかなりオーソドックスですが、ミニゲームやおつかい要素、コレクション要素がバランス良く配置されており、ゲーム内ヘルプも十分です。
最後まで飽きないように遊んでもらおうと配慮されてるのが分かります。
キャラクターが多い割にしっかり差別化されていて、かつ育成の自由度も高いというのも良いですね。

→最後まで飽きないように遊んで欲しいってのはまさに私の考えていた事です。
 せっかくDLしてもらえたのに途中で辞められてしまうのは悲しいですからね。


[熱中10-斬新4-物語6-画像音声4-遊びやすさ9-その他+3]
能力も含め、仲間の個性づけがとても良かったです。
強めのボスで、試行錯誤するのがとても楽しかった。
こういうゲーム大好きです。
ただ、ギャンブルおじさん・パズルおじさんのコモンの使い方に雑さを感じたのでもう少し違う要素にした方がいいかもしれない。
おまけ部屋も総当たりでいけてしまいそうなので、他の方法を使った方がいいかもしれません(セーブデータ99にクリアフラグをセーブして、読み込むとか)。
うるさいことを色々言いましたが、快適で、今回一番熱中して遊んだゲームでした。
これからもう一周してくるよ!楽しいゲームをありがとうございました!

→おまけ部屋はぶっちゃけクリア前に行かれてもそんなに問題ないかなと思ってます。
 クリア前におまけ部屋行った人とかいるのかな?笑


[熱中4-斬新2-物語3-画像音声5-遊びやすさ7-その他+0]
バンバン仲間が入りバンバン進む。
ただゲームは進行してもストーリーが進行した気にならないのは何故。
文章を読み飛ばしても全然OKな猪突猛進なあなたにぜひともおすすめ。

→ストーリーが進行した気にならないですかー
 やっぱりちょっと薄味過ぎましたかね? でもあんまり長い会話イベントは入れたくないジレンマ・・・・・・


[熱中9-斬新8-物語5-画像音声7-遊びやすさ10-その他+9]
冒険の攻略のしやすさが良く、非常にテンポよく楽しく進めることが出来ると感じました。
実績が多く、ゲームを進めてみようと思わせる工夫が施されている点が良く、全ての仲間を集めようと思いました。

→仲間集め楽しいですよね。
 どんどん仲間が増えるRPGを作りたかったんです!


[熱中6-斬新3-物語5-画像音声4-遊びやすさ9-その他+0]
プレイヤー目線で遊びやすく作ろうとする工夫が感じられて好印象。

→プレイヤー目線になるのってなかなか難しいですが、そう言ってもらえると嬉しいです。


[熱中8-斬新4-物語7-画像音声6-遊びやすさ8-その他+0]
とにかくシステムが快適&親切で詰まる所がないのが良かったです。
仲間は性格も能力も特徴的で選ぶ楽しみがあり戦闘バランスやシナリオも手堅くまとまっていて、ED後の解説で仲間たちの繋がりを読めるのも集めた甲斐があり、特にベイグが好きだったのでグッと来ました。
それとダンジョン毎に音楽が変わる所がいつも新鮮な気持ちで遊べてとても好みでした。

→ダンジョン毎に音楽が変わるのは拘りポイントの一つです!
 戦闘時のBGMもダンジョン毎に違います!


[熱中6-斬新3-物語5-画像音声4-遊びやすさ7-その他+0]
さくさく進められるRPGらしいRPG
短いのはさびしいが十分楽しめた。
しかし、後半になるにつれて状態異常ゲーになること。
(特に単体ボスが多く麻痺、毒、即死が通る)は味でもあるが裏ボスにあたる闘技場Sランクのあの方位は耐性があって欲しかった。
また、ギャンブルおじさんが理不尽な強さを誇っており202戦1勝109負92分を記録。
さすがに何か隠しアイテムなどがあるかを探したが、見つからなかった。
ここはこの短さであることを考慮しても不満があった。
釣りおじさんのサメレベルでは…?

→ギャンブルおじさんの勝率は普通のじゃんけんと同じ確率のはずですが、何でそんな事に!?
 これもバグの一つなんだろうか・・・・・・? 原因分かったら修正したい所ですね。


[熱中8-斬新6-物語7-画像音声6-遊びやすさ8-その他+0]
難易度ノーマルでクリア。
キャラが多く編成考えるのが楽しかったです。
難易度変更がいつでもできるのも良かったです。
少し気になったのは、闘技場での会話連打して何度か選択肢を間違えてしまったことがあるので、連打しても大丈夫なように一番上の行は選んでも大丈夫なようにしてくれるとありがたいです。

→闘技場は何回も挑む事になるので連打しがちですからね。
 そういう僅かなストレス要素も出来るだけ潰していきたい所です。


[熱中8-斬新5-物語5-画像音声5-遊びやすさ8-その他+0]
基本システムを利用したRPG
仲間の数がかなり多いがきちんと性能面での差別化が図られていたりトロフィー集めなどの要素もあったりと楽しめるような工夫が色々となされている。

→性能面での差別化は苦労しました。
 キャラが多いと大変です笑

 

[熱中9-斬新4-物語5-画像音声4-遊びやすさ8-その他+1]
イージーモードでクリア。
説明通り王道RPGをサクサクとプレイできて楽しめた。
一度行った街にはすぐワープできるなど、沢山いる仲間を集めるのにストレス要素がないのも助かった。
ノーマルモードの難易度が適切なのだろうと思うが、イージーモードは道中稼ぎ兼無双ができて仲間集めをサクサク楽しみつつ強敵には準備も必要なバランスとなっており、熱中して楽しめた。
物語もタイトルに偽りないもので、仲間を探すべく街中の人に話しかけていると自然と情報が入ってくる、その加減が見事だった。
細かい部分ではもう少し操作性を向上させられそうにも思うが、この仲間の多さを雑多とは感じさせない完成度が素敵だった。

→イージーモードは楽しんでもらえるか不安で実装するか悩みましたが、楽しんでもらえたようで良かったです。
 プレイヤーの方には全く関係ない話ですが、イージーモードがあるとテストプレイが楽だったりします。
 

[熱中7-斬新6-物語6-画像音声6-遊びやすさ8-その他+0]
デフォ素材ながら遊びやすさに特化していてサクサクプレイで来て楽しかった

→本当は自分でグラフィックも自作したいんですけどねぇ
 美術の成績が2だった私には厳しいです笑

 

[熱中8-斬新6-物語7-画像音声6-遊びやすさ10-その他+2]
非常に遊びやすいサクサクRPGでした実績集めが楽し過ぎました!楽しい作品をありがとうございます

→実績集め楽しいですよね!
 こういうコレクション要素好きなんですよ!


[熱中5-斬新4-物語5-画像音声4-遊びやすさ8-その他+1]
シンプルでテンポが良い

→シンプルイズベスト!
 そんなゲームを目指しました。


[熱中5-斬新4-物語3-画像音声4-遊びやすさ7-その他+0]
仲間がやたらと多いことが面白さに繋がっていないと感じた。
遊びやすく短いので最後までプレイしたが、これと言って楽しい所が無かった。

→仲間集めが楽しめないとこのゲームは微妙かもしれません・・・・・・
 それでも最後まで遊んでもらえたのは嬉しい限りです!


[熱中8-斬新5-物語5-画像音声5-遊びやすさ8-その他+0]
テンポとバランスが非常によくできていて感動するレベルです。
各種クエストの難易度、ストーリーを語るテキストの量など様々なバランスが非常に快適でした。
NPCに名前がついているなど設定の丁寧さも素晴らしいです。

→全NPCに名前がついてるのは軌跡シリーズリスペクトですね。
 仲間になるキャラだけ名前付いてるのは違和感あったので、全員に名前付ける事にしました。


[熱中6-斬新5-物語4-画像音声6-遊びやすさ6-その他+0]
会話やテンポは早く、ストーリーとしても簡単なもので淡白な感じであるが、どっちかというとストーリーはおまけで、個性のあるPTを選んでハクスラレベル上げメインという印象。
そこまで目新しいものは無かったが、所々のお遊びイベントや実績で色々やってみたくなる部分が良かった。

→的確なコメントですね。割とストーリーはおまけです。
 好きなキャラでダンジョンに挑むのがメインのゲームです。


[熱中9-斬新6-物語5-画像音声6-遊びやすさ10-その他+4]
全体的にプレイヤーへの配慮が見られ、大きなストレスを感じることなく、クリアまで一気に楽しめました! 豊富な寄り道イベントも面白かったです。

→寄り道イベントはあると嬉しいですからね。
 やってもやらなくてもいいイベントはゲームの自由度を高める効果があると思います。


[熱中8-斬新4-物語5-画像音声5-遊びやすさ9-その他+2]
だれるところがなくすさまじい勢いでゲームが進んでいく。
仲間も個性的で加入時の一言と性能でよく差別化されている。

→勢いは大事ですからね。
 クリアまで一気にプレイ出来るよう心掛けました。

 

[熱中9-斬新8-物語6-画像音声6-遊びやすさ9-その他+0]
難易度が選択できたので、ストレスなく遊ぶことができた。

→色んな人がいるので誰もが楽しめる難易度調整って難しいんですよね。
 その点難易度選択があると様々な需要に答えられるので楽です。


[熱中4-斬新2-物語3-画像音声5-遊びやすさ7-その他+0]
バンバン仲間が入りバンバン進む。
ただゲームは進行してもストーリーが進行した気にならないのは何故。
文章を読み飛ばしても全然OKな猪突猛進なあなたにぜひともおすすめ。

→ストーリーは薄味なので、文章を読み飛ばすプレイも全然ありだと思ってます。
 その分戦闘を楽しんでもらえるといいなー

 

[熱中7-斬新5-物語5-画像音声5-遊びやすさ9-その他+0]
1時間少しでオマケ部屋まで到達しました。
目新しい部分はあまりありませんが快適な作りになっていました。
サクサク仲間が増えていくのはロマサガシリーズのようで楽しかったです。
RPGとしては大味ですが、ちょっとしたことに気づくとすごく楽に戦えるという作りは結構好きです。

ロマサガシリーズはやった事ないのでいつかやってみたいですね。
 ちょっとした事に気づくとっていうのは状態異常の事かな?笑


以上です!
長文になってしまいましたが、ここまで読んでくれた方はありがとうございます!
書いてて結構楽しかったのでまた機会があればやりたいですね。(来年のウディコンも参加予定なのでその時かな?)