2019-01-01から1年間の記事一覧

「棒ファンタジー」の感想

今回はあまなつさん制作のフリーゲーム「棒ファンタジー」の感想です。 私がテストプレイに参加させてもらったゲームでもあります。 10分程でサクッとクリア出来る短編です。 ENDは3つありますが、すべて回収してもそれ程時間はかからないと思います。 主人…

ポケモン剣盾 対戦考察35

今回はこのパーティでカジュアルマッチに行ってきました! 使用したポケモンの使用感を書いていきます。 ・ゴリランダー ハチマキを持たせてみた。小回りはきかなくなったが、強い。ドラムアタック強い。 ・タイレーツ はいすいのじんをどこで積むかが課題の…

「合戦!!にんじゃ村」の感想

今回はカイロソフトから発売されている「合戦!!にんじゃ村」の感想です。 カイロソフトのゲームは面白いですねぇ。 今回もスマホ版での感想になります。 このゲームは忍びの里を発展させて、天下統一を目指すというゲームです。やってる事は「信長の野望」に…

ポケモン剣盾 対戦考察34

今回はしゅみさん主催の仲間大会「しゅみカップ」に参加した感想です。 エントリー数がバグってますが、エントリー数が多いとこんな表示になってしまうみたいですね。ルールはランクマッチと同じです。 使用したパーティはこれです。 一戦ごとの簡単な感想を…

「手短かファンタジーR」の感想

今回はnonsense islandさん製作のフリーゲーム 「手短かファンタジーR」の感想です。 15分程でクリア出来る短編RPGです。 といっても町を探索する事は出来ず、戦闘も一回だけなので基本的に見てるだけでストーリーが進んで行くタイプのアドベンチャーゲーム…

ポケモン剣盾 対戦考察33

今回のランクマッチ用のパーティはこんな感じ。初手オーロンゲの壁貼りが読まれるようになって来たので、壁貼り役をオーロンゲからドラパルトに変えました。 ドラパルト以外は特に変更は無いので、壁貼りドラパルトの使用感だけ書いていきます。 ・ドラパルト…

ポケモン剣盾 対戦考察32

今回はシャウトさん主催の仲間大会「シャウトカップ」に参加した感想です。 参加者は10人ほどの小さな大会で、ルールはランクマッチと同じです。 使用したパーティはこれです。特に変更はありません。 一戦ごとの感想を簡単に書いていきます。 ・一戦目 カマ…

ポケモン剣盾 対戦考察31

今回はカラーさんとたかきおすさん主催の大会「第8回からきおす杯」に参加した感想です。 この大会は個人戦ではなく、チーム戦です!参加者は5人1組のチームを組み、対戦相手のチームと振り分けた番号(1,2,3,4,5)同士の人が対戦していき、多く勝利したチーム…

「そんみゅーむ」の感想

今回はあまなつさん制作のフリーゲーム「そんみゅーむ」の感想です。 私がテストプレイに参加させてもらったゲームでもあります。どんなゲームかというと「歌詞の通りに進んでいって再現率100%を目指すアドベンチャーゲーム」です。流れている歌を聞きなが…

ポケモン剣盾 対戦考察30

今回はポケモンまとめマスターさん主催の仲間大会「タイプとういつ ぽけますカップ」に参加した感想です。 エントリー数がバグってて何人参加したのかは分かりませんでした。名前の通りタイプ統一パーティ限定の大会で、キョダイマックスもありのルールとな…

ポケモン剣盾 対戦考察29

今回はこのパーティでカジュアルマッチ行ってきました! 最近はランクマッチに疲れてカジュアルばっかやってます!笑 使用したポケモンの使用感を書いていきます。 ・エースバーン やはりこの素早さからのちょうはつは強いが、一番ちょうはつを撃ちたいオー…

ポケモン剣盾 対戦考察28

今回のパーティはこんな感じ。このパーティでカジュアルマッチに行ってきました! 使用したポケモンの使用感を書いていきます。 ・モルペコ 活躍する時は活躍するのだが、基本的に火力不足なのが辛い。すてゼリフはあんまり使う機会が無いので、別の技の方が…

「デュエル・マスターズ プレイス」の感想

今回は12月18日より配信されているスマホゲームアプリ「デュエル・マスターズ プレイス」略して「デュエプレ」の感想です。 配信されたのは18日ですが、配信直後に長いメンテナンスがあったので、実際にプレイ出来るまで時間がかかりました。 私はカードゲー…

ポケモン剣盾 対戦考察27

今回はゴースト統一パーティです。対戦考察14で紹介したパーティの改良版ですね。その時はミミッキュは強過ぎるので選出しないようにしてましたが、どうしてもバンギラスが重いので、ミミッキュも容赦なく選出していきます。 使用したポケモンの使用感を書い…

ポケモン剣盾 対戦考察26

今回はこのパーティでカジュアルマッチに行って来ました! 使用したポケモンの使用感を書いていきます。 ・セキタンザン やはり岩の特殊技がげんしのちからしか無いのが辛い。相手の調整にもよるが、ヒートロトムに対して確3はあまりに火力不足。物理型で使…

ポケモン剣盾 対戦考察25

今回のランクマッチ用のパーティはこんな感じ。またドラパルトとミミッキュが抜けました。 やっぱりオーロンゲで壁を貼って、トゲキッスが3タテを狙うのが今の環境では強いんじゃないなと思います。 使用したポケモンの使用感を書いていきます。 ・オーロン…

「太陽の下で」の感想

今回はポークさん制作のフリーゲーム「太陽の下で」の感想です。 30分程でトゥルーエンドに到達しました。 エンディングは4つあるみたいですが、3つしか見つけられていません。 気の抜ける様なグラフィックが特徴のゲームですね。RPGツクールやウディタとい…

ポケモン剣盾 対戦考察24

今回はつーさん主催の大会「ポケモン剣盾 Twitter杯」に参加した感想です。 トーナメント方式の大会で、ルールはランクマッチと一緒です。 使用したのはこのパーティです。詳しくは対戦考察21を参照して下さい。 一戦ごとの感想を書いていきます。 ・一回戦 …

ポケモン剣盾 対戦考察23

今回はハトさん主催の仲間大会「ハトガジェはい」に参加した感想です。 参加者は169人!ルールはランクマッチと同じです。 使用したパーティは以前紹介したこのパーティです。詳細は対戦考察21を参照して下さい。 一戦ごとの簡単な感想を書いていきます。 ・…

ポケモン剣盾 対戦考察22

今回のパーティはこんな感じ。このパーティでカジュアルマッチ行ってきました! 使用したポケモンの使用感を書いていきます。 ・ウインディ 安定した強さだが、ミミッキュにギリギリ素早さが負けてるのが辛い。しんそくとの相性は悪いが、持ち物はハチマキで…

「バイオリンハザード」の感想

今回はあまなつさん制作のフリーゲーム「バイオリンハザード」の感想です。 クリアまで1時間程でしたが、途中でかなり迷ったので、それがなければもう少し早くクリア出来ると思います。 詰まった時用に攻略情報が説明書に書いてあるので、誰でもクリアは出来…

ポケモン剣盾 対戦考察21

今回はこのパーティでランクマッチに行ってきました! 試行錯誤の末にドラパルトとミミッキュが抜けたとか言ってましたが、結局パーティに戻ってきました。 基本的にはオーロンゲが壁を張ってドラパルトかトゲキッスがダイマックスして3タテを狙いつつ、倒し…

ポケモン剣盾 対戦考察20

今回はシャウトさん主催の仲間大会「シャウトカップ」に参加した感想です。 参加者は51人で、ルールはランクマッチと同じです。 使用したパーティは以前紹介したこのパーティです。詳しくは対戦考察18を参照して下さい。 今回は試合数が10戦と多かったので、…

ポケモン剣盾 対戦考察19

今回はしゅみさん主催の仲間大会「しゅみカップ」に参加した感想です。 参加者は98人!ルールは先日行われたガラルビギニングと同じルールなので、キョダイマックス有りのルールとなっています。 使用したパーティはこんな感じ。初手ゲンガーで様子見をしつ…

「ドーントレス」の感想

今回は12月11日に日本語版が配信された「ドーントレス」の感想になります。 遂に日本語に対応しました!私は日本語に対応する前から遊んでいましたが、今回のアプデで日本人が増えると良いなーと思います。 私はPS4でプレイしてますが、switchやPCでも遊べま…

「State of Play」(12月10日)の感想

今回は12月10日に配信された「State of Play」の感想です。 ・SPELLBREAK 正直バトロワ系のゲームは飽きて来た所だけど、魔法で戦うのは斬新かも。RPG要素もあるみたいなので、ちょっとやってみたい。 ・ドリームズユニバース アーリーアクセス版は購入済み!…

ポケモン剣盾 対戦考察18

今回はこのパーティでランクマッチ行ってきました! 試行錯誤の末、遂にミミッキュとドラパルトが抜けてしまいました。 最初にオーロンゲで壁を張って戦うのが基本のパーティです。 使用したポケモンの使用感を書いていきます。 ・ドリュウズ 最初の頃はすな…

ポケモン剣盾 対戦考察17

今回はこのパーティでカジュアルマッチ行ってきました!見ての通りはがね統一です! 使用したポケモンの使用感を書いていきます。 ・ドリュウズ おなじみタスキドリュウズ。安定した強さで、選出率は高い。相手の受けポケモンを強引に突破するつのドリルは他…

ポケモン剣盾 対戦考察16

今回はノムノムさん主催の「ひなた杯」に参加した感想です。 ルールはシングルタワールールで、伝説のポケモンとキョダイマックスカビゴンだけ禁止となっています。公式の大会である「ガラルビギニング」とほぼ同じルールですね。トーナメント方式の大会にな…

「終末にさよならを、君に救済を。」の感想

今回はぴーたさん制作のフリーゲーム「終末にさよならを、君に救済を。」の感想です。 前作の「RE:トロイの木馬-TROJAN HORSE-」はクリア済みです。私は初見でHAPPY ENDでした。その後BAD ENDを回収した後、攻略を見てTRUE ENDを見ました。トータルで1時間掛…