作ったゲーム紹介

私が作ったゲームをまとめておきます。 下にいくほど新しいゲームです。 「サーファの冒険~島の塔の秘密~」 私が初めて公開した作品。 限られた資金で戦うRPGでモンスターを倒してもお金がもらえないのが特徴。 何を買ってダンジョンに挑むかよく考えよう…

「ケルトの冒険1+2」のDL

DLはこちら⇩ 1drv.ms

今後の更新について

しばらくブログの更新サボっててすいません。 正直な所、ブログを書くモチベーションが下がってきてしまったので、今後は不定期にのんびり更新していこうと思います。 Twitterの方には頻繁に出没しますし、ゲーム制作も活発に行っていく予定ですので、今後と…

「薬草でしか回復出来ない世界で全薬草を魔王に盗まれてしまうRPG」公開

ふりーむにて「薬草でしか回復出来ない世界で全薬草を魔王に盗まれてしまうRPG」が公開されました。 DLはこちらから⇩ www.freem.ne.jp ・プレイ時間 20~40分・ジャンル RPG・作品紹介 今作はHPとMPの回復手段が一切無いRPGです。敵と戦うと必ず消耗するので…

「シルバの冒険~時の女神の導き~」のDL

DLはこちら⇩ www.freem.ne.jp

「シルバの冒険~時の女神の導き~」へ届いたコメントへの返信

第12回ウディコン参加作品「シルバの冒険~時の女神の導き~」にいただいたコメントすべてに感謝を込めて返事と感想を書きました。たくさんのコメントありがとうございます! かなりの長文になってしまいましたが、ゲームの裏話なども含まれているので興味が…

第12回ウディコン参加作品感想5

今回も私がプレイした作品の簡単な感想を書いていきます。 数字はエントリー番号です。 【3】SeekerMemoria 怒涛の弾幕シューティングゲーム。 容赦ない弾幕がシューティング初心者の私に襲い掛かる! が、豊富なチュートリアルと難易度選択のおかげでなんと…

「所持金が0になると爆死するRPG」公開

ふりーむにて「所持金が0になると爆死するRPG」が公開されました。 DLはこちらから⇩ www.freem.ne.jp ・プレイ時間 20~40分・ジャンル RPG・作品紹介 タイトル通り所持金が0になるとゲームオーバーになります。村人に話し掛けるとアイテムがもらえたり、新し…

第12回ウディコン参加作品感想4

今回も私がプレイした作品の簡単な感想を書いていきます。 数字はエントリー番号です。 【14】マユとイト 謎解き脱出ゲーム。 謎解きメインのゲームだが、先が気になるストーリーでどんどん進めたくなるゲーム。 ただし虫が苦手な人は要注意です。 【26】い…

第12回ウディコン参加作品感想3

今回も私がプレイした作品の簡単な感想を書いていきます。 数字はエントリー番号です。 【9】怪異探偵委員会 青春探索アドベンチャーゲーム。 キャラの掛け合いが面白くていつの間にかクリアしてました。 伏線の回収も見事で後味が良い作品です。 【20】妖精…

第12回ウディコン参加作品感想2

引き続き私がプレイした作品の簡単な感想を書いていきます。 数字はエントリー番号です。 【5】タナトスに沈む 少しホラー要素のあるノベルゲーム。 とにかく演出が素敵なゲームで、引き込まれます。 すべてのエンディングを見るまでぶっ続けでやってしまい…

第12回ウディコン参加作品感想1

第12回ウディコン開催中! という事で、私がやった作品の感想を簡単に書いていきたいと思います。 今回はスクショは無しで、感想も何作品かまとめて書いていきます。 数字はエントリー番号です。 【1】空想兄弟 可愛い絵柄のゲームと思いきや割とガチガチの…

「シルバの冒険~時の女神の導き~」公開

第12回ウディコンにて「シルバの冒険~時の女神の導き~」が公開されました。 DLはこちらから⇩ 1drv.ms ・プレイ時間 1~3時間 ・ジャンル RPG ・作品紹介 このゲームはサクサク遊べていつでも魔王を倒しに行ける王道RPGです。その為町やダンジョンは小さく…

「Bug Fables ~ムシたちとえいえんの若木~」の感想

今回は「Bug Fables ~ムシたちとえいえんの若木~」の感想です。 PS4版をプレイしました。 「マリオストーリー」を参考に作られたゲームで、かなり似ています。 「マリオストーリー」や「ペーパーマリオRPG」が好きな人なら間違いなく懐かしい気持ちになれ…

「ティッシュRPG」の感想

今回はあまなつさん制作のフリーゲーム「ティッシュRPG」の感想です。 10分程でクリア出来る超短編です。 一応戦闘もありますが、逃げるのを推奨されており、ボス戦もありません。 なのでRPGというよりアドベンチャーゲームに近いですね。 割とハートフルな…

「The Last of Us Part II」の感想

今回は「The Last of Us Part II」の感想です。 前作はプレイ済みです。 ゲーム性は前作から純粋にパワーアップしてて面白かったですが、今作の問題はストーリーですね。 賛否両論あると思いますが、私はどちらかというと否定派です。 ネタバレになるのでス…

「VIKINGS - ミッドガルドの狼」の感想

今回は「VIKINGS - ミッドガルドの狼」の感想です。 オーソドックスなハクスラといった感じのゲームなんですが、このゲーム最大の特徴は翻訳にあります。 至る所で意味不明な翻訳がされており、ストーリーはサッパリ分かりません!笑 意味不明すぎてある意味…

「ドラゴンポール」の感想

今回はあまなつさん制作のフリーゲーム「ドラゴンポール」の感想です。 30分程で全てのENDを回収しました。 タイトルで分かる通りとある漫画のパロディゲームです。 戦闘もありますが、基本的には各地に散らばるドラゴンポールを集める探索の要素が強いゲー…

「6人の村人に話し掛けると爆死するRPG」公開

ふりーむにて「6人の村人に話し掛けると爆死するRPG」が公開されました。 DLはこちらから⇩ www.freem.ne.jp ・プレイ時間 10~30分・ジャンル RPG・作品紹介 タイトル通り6人の村人に話し掛けるとゲームオーバーになるので、気を付けて下さい。 どの村人に話…

「The Swords of Ditto」の感想

今回は「The Swords of Ditto」の感想です。 友達と2人でプレイしました。ジャンルとしては見下ろし型の「ゼルダ」のようなアクションRPGですね。 ラスボス撃破までプレイしましたが、周回要素があるみたいですね。 謎解き要素もありますが、それほど難しい…

「スター・ウォーズ バトルフロントII」の感想

今回は「スター・ウォーズ バトルフロントII」の感想です。 とりあえずキャンペーンモードをクリアしました。面白かったです。 スター・ウォーズは大好きなので、すごく没入感のあるゲームですね。スター・ウォーズを知らない人も楽しめるかと聞かれるとちょ…

「世界のアソビ大全51」の感想

今回は「世界のアソビ大全51」の感想です。 その名の通り世界のアソビがたくさん収録されているお得なゲームです。 オンライン対戦もあって、フレンドとも遊べますし、ランダムマッチもあります。 息抜きにちょうど良いゲームで、隙間時間にちょっとずつプレ…

「アイアムバナナ」の感想

今回はあまなつさん制作のフリーゲーム「アイアムバナナ」の感想です。 30分程でクリアしました。 どういうゲームかというと、バナナとなって様々なサルと死闘を繰り広げるゲームです!(違う) ネタバレになりそうなのであまり内容には触れないようにします…

「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」の感想

今回は「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」の感想です。 初代うたわれるものシリーズですね。このシリーズは初めてプレイしました。 ジャンルとしてはSRPGですが、若干癖のあるシステムでした。特にユニットに攻撃しても基本的に反撃されないのが独特で…

「メタルスラッグ」の感想

今回は「メタルスラッグ」の感想です。 「メタルスラッグ」シリーズは3だけやった事があります。今回やったのは初代ですね。 友達と2人でプレイしました。 このゲームはもう初代から完成されていますね。ガンガン銃を撃って敵を倒していくのが快感です。 3と…

「カンニバルクッキング」の感想

今回は「カンニバルクッキング」の感想です。 配信されたばかりのゲームですね。switch版をプレイしました。 どういうゲームかというとブラックな「オーバークック」って感じですね。 最大4人プレイで料理を作るってところまでは同じなんですが、食材が観光…

「デッドネーション:黙示録エディション」の感想

今回は「デッドネーション:黙示録エディション」の感想です。 PS4版を友達と2人でクリアしました。 難易度ノーマルでプレイしましたが、難易度はかなり高くて何度も心が折れそうになりました。 特にラストは鬼畜なので注意して下さい。 でも好きな武器を強…

ゲームタイトルについて

先日、「アストは静かに暮らしたい」というゲームを公開しました。 私のゲームをやった事がある方は気付いているかと思いますが、今まで私の作ったゲームはすべて「○○の冒険~サブタイトル~」というタイトルの付け方をしていました。 これはゲームタイトル…

「アストは静かに暮らしたい」公開

VIPRPG GW祭2020にて「アストは静かに暮らしたい」が公開されました。 DLはこちらから⇩ www.freem.ne.jp ・プレイ時間 30分~1時間・ジャンル RPG・作品紹介 主人公のアストが一人暮らしライフを満喫するために四苦八苦するゲームです。 せっかく買ったのに…

「ホライゾン ゼロ ドーン」の感想

今回は「ホライゾン ゼロ ドーン」の感想です。 狩りをテーマにしたゲームですが、「モンハン」のようなクエスト方式ではなく、オープンワールド方式のゲームとなってます。 狩りの対象となるモンスターが機械仕掛けなのが特徴的な世界観ですね。 主人公は弓…