作ったゲーム紹介

「サーファの冒険~島の塔の秘密~」 私が初めて公開した作品。 限られた資金で戦うRPGでモンスターを倒してもお金がもらえないのが特徴。 DLはこちらから↓ www.freem.ne.jp 「アラッドの冒険~二人の王~」 王様が直接魔王を倒しにいくちょっとギャグ風味な…

「Bug Fables ~ムシたちとえいえんの若木~」の感想

今回は「Bug Fables ~ムシたちとえいえんの若木~」の感想です。 PS4版をプレイしました。 「マリオストーリー」を参考に作られたゲームで、かなり似ています。 「マリオストーリー」や「ペーパーマリオRPG」が好きな人なら間違いなく懐かしい気持ちになれ…

「ティッシュRPG」の感想

今回はあまなつさん制作のフリーゲーム「ティッシュRPG」の感想です。 10分程でクリア出来る超短編です。 一応戦闘もありますが、逃げるのを推奨されており、ボス戦もありません。 なのでRPGというよりアドベンチャーゲームに近いですね。 割とハートフルな…

「The Last of Us Part II」の感想

今回は「The Last of Us Part II」の感想です。 前作はプレイ済みです。 ゲーム性は前作から純粋にパワーアップしてて面白かったですが、今作の問題はストーリーですね。 賛否両論あると思いますが、私はどちらかというと否定派です。 ネタバレになるのでス…

「VIKINGS - ミッドガルドの狼」の感想

今回は「VIKINGS - ミッドガルドの狼」の感想です。 オーソドックスなハクスラといった感じのゲームなんですが、このゲーム最大の特徴は翻訳にあります。 至る所で意味不明な翻訳がされており、ストーリーはサッパリ分かりません!笑 意味不明すぎてある意味…

「ドラゴンポール」の感想

今回はあまなつさん制作のフリーゲーム「ドラゴンポール」の感想です。 30分程で全てのENDを回収しました。 タイトルで分かる通りとある漫画のパロディゲームです。 戦闘もありますが、基本的には各地に散らばるドラゴンポールを集める探索の要素が強いゲー…

「6人の村人に話し掛けると爆死するRPG」公開

ふりーむにて「6人の村人に話し掛けると爆死するRPG」が公開されました。 DLはこちらから⇩ www.freem.ne.jp ・プレイ時間 10~30分・ジャンル RPG・作品紹介 タイトル通り6人の村人に話し掛けるとゲームオーバーになるので、気を付けて下さい。 どの村人に話…

「The Swords of Ditto」の感想

今回は「The Swords of Ditto」の感想です。 友達と2人でプレイしました。ジャンルとしては見下ろし型の「ゼルダ」のようなアクションRPGですね。 ラスボス撃破までプレイしましたが、周回要素があるみたいですね。 謎解き要素もありますが、それほど難しい…

「スター・ウォーズ バトルフロントII」の感想

今回は「スター・ウォーズ バトルフロントII」の感想です。 とりあえずキャンペーンモードをクリアしました。面白かったです。 スター・ウォーズは大好きなので、すごく没入感のあるゲームですね。スター・ウォーズを知らない人も楽しめるかと聞かれるとちょ…

「世界のアソビ大全51」の感想

今回は「世界のアソビ大全51」の感想です。 その名の通り世界のアソビがたくさん収録されているお得なゲームです。 オンライン対戦もあって、フレンドとも遊べますし、ランダムマッチもあります。 息抜きにちょうど良いゲームで、隙間時間にちょっとずつプレ…

「アイアムバナナ」の感想

今回はあまなつさん制作のフリーゲーム「アイアムバナナ」の感想です。 30分程でクリアしました。 どういうゲームかというと、バナナとなって様々なサルと死闘を繰り広げるゲームです!(違う) ネタバレになりそうなのであまり内容には触れないようにします…

「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」の感想

今回は「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」の感想です。 初代うたわれるものシリーズですね。このシリーズは初めてプレイしました。 ジャンルとしてはSRPGですが、若干癖のあるシステムでした。特にユニットに攻撃しても基本的に反撃されないのが独特で…

「メタルスラッグ」の感想

今回は「メタルスラッグ」の感想です。 「メタルスラッグ」シリーズは3だけやった事があります。今回やったのは初代ですね。 友達と2人でプレイしました。 このゲームはもう初代から完成されていますね。ガンガン銃を撃って敵を倒していくのが快感です。 3と…

「カンニバルクッキング」の感想

今回は「カンニバルクッキング」の感想です。 配信されたばかりのゲームですね。switch版をプレイしました。 どういうゲームかというとブラックな「オーバークック」って感じですね。 最大4人プレイで料理を作るってところまでは同じなんですが、食材が観光…

「デッドネーション:黙示録エディション」の感想

今回は「デッドネーション:黙示録エディション」の感想です。 PS4版を友達と2人でクリアしました。 難易度ノーマルでプレイしましたが、難易度はかなり高くて何度も心が折れそうになりました。 特にラストは鬼畜なので注意して下さい。 でも好きな武器を強…

ゲームタイトルについて

先日、「アストは静かに暮らしたい」というゲームを公開しました。 私のゲームをやった事がある方は気付いているかと思いますが、今まで私の作ったゲームはすべて「○○の冒険~サブタイトル~」というタイトルの付け方をしていました。 これはゲームタイトル…

「アストは静かに暮らしたい」公開

VIPRPG GW祭2020にて「アストは静かに暮らしたい」が公開されました。 DLはこちらから⇩ www.freem.ne.jp ・プレイ時間 30分~1時間・ジャンル RPG・作品紹介 主人公のアストが一人暮らしライフを満喫するために四苦八苦するゲームです。 せっかく買ったのに…

「ホライゾン ゼロ ドーン」の感想

今回は「ホライゾン ゼロ ドーン」の感想です。 狩りをテーマにしたゲームですが、「モンハン」のようなクエスト方式ではなく、オープンワールド方式のゲームとなってます。 狩りの対象となるモンスターが機械仕掛けなのが特徴的な世界観ですね。 主人公は弓…

「レターフロム」の感想

今回はあまなつさん制作のフリーゲーム「レターフロム」の感想です。 30分程でクリアしました。 即死トラップ満載のゲームです。 手紙の通りに行動する事で回避できる即死トラップもありますが、初見で全ての即死トラップを回避できる人はいないでしょう笑 …

「CODE VEIN」の感想

今回は「CODE VEIN」の感想です。 バンナムが作る「ダークソウル」ライクなゲームですね。 「ダークソウル」シリーズが大好きなので今作もいつかやろうと思ってたんですが先延ばしにしてました笑 基本的には「ダークソウル」の方が面白いなぁといった感じの…

「マネーパラダイス」の感想

今回はあまなつさん制作のフリーゲーム「マネーパラダイス」の感想です。 1時間程でバッドエンドとトゥルーエンドを見ました。 大富豪が主人公のゲームで、最初から大金を持った状態でスタートします。 ただし、イベントで大量にお金を使うので調子にのると…

「アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝」の感想

今回は「アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝」通称「アンチャ4」の感想です。 アンチャシリーズは1〜3までプレイ済みです。今作がシリーズ最終作みたいですね。 まさに操作できる映画といった感じのゲームです。とにかくグラフィックが綺麗で引き込まれま…

「ワンダと巨像」の感想

今回は「ワンダと巨像」の感想です。 元はPS2のゲームですね。リマスターされたPS4版をプレイしました。 ゲームとしては単純で広いマップを探索し、巨像を見つけて倒すというのを繰り返していきます。 巨像は空を飛ぶ奴がいたり、水中にいる奴がいたりして結…

「遊戯王デュエルモンスターズ レガシー・オブ・ザ・ デュエリスト:リンク・エボリューション」の感想2

今回は「遊戯王デュエルモンスターズ レガシー・オブ・ザ・ デュエリスト:リンク・エボリューション」通称「LotD」の2回目の感想です。 ストーリーモードをクリアしました。 デッキはブルーアイズを使ってましたが、ブルーアイズを召喚するたびに飛ばせない…

「あつまれ どうぶつの森」の感想2

今回は「あつまれ どうぶつの森」の2回目の感想です。 毎日少しずつプレイして、ようやくエンディングに到達しました。 とはいっても終わりのないゲームなので、これからもチマチマ遊ぶとは思います。 ただ不便を楽しむと言うコンセプトは分かるんですが、DI…

「バイオハザードRE:3」の感想

今回は「バイオハザードRE:3」の感想です。 クリアしました。 RE:2と比べると謎解きが少なくなって、割と一本道になってたのでそこは評価が分かれる所かなーと思います。私はこっちの方が好きです。 でも弾薬はかなり余裕があって少し緊張感が無かったかなと…

「バイオハザードレジスタンス」の感想

今回は「バイオハザードレジスタンス」の感想です。 遂に製品版が発売されましたね。本編そっちのけでレジスタンスばかりやってます!笑 オープンベータの時はマスターマインド側が有利かなーと思ったんですが、サバイバー側が成長してきて徐々にサバイバー…

「バイオハザードレジスタンス」オープンベータの感想

今回は「バイオハザードレジスタンス」オープンベータに参加した感想です。 「バイオハザードRE:3」の中に入ってるオンラインゲームですね。 4人1組のサバイバー側と1人で操作するマスターマインド側に分かれて戦うゲームです。 まずはサバイバー側をプレイ…

「Fragment of Journey」の感想

今回は配線足ダコさん制作のフリーゲーム「Fragment of Journey」の感想です。 1時間程でクリア。 ウディタを使った王道RPGといった感じで私好みのゲームでした。 戦闘の難易度は低めです。 特にレベル上げとかしなくてもいいので、サクサク進みます。 この…

「ムービングアウト」体験版の感想

今回は「ムービングアウト」体験版の感想です。 「オーバークック」と同じ所が作ったゲームですね。内容も似ているので、実質続編といっても良いと思います。 制限時間内に物をトラックに運ぶのが目的です。「オーバークック」と比べると若干難易度は低い感…