ポケモン剣盾 対戦考察19

今回はしゅみさん主催の仲間大会「しゅみカップ」に参加した感想です。

f:id:feel_MX:20191211150710j:image

参加者は98人!ルールは先日行われたガラルビギニングと同じルールなので、キョダイマックス有りのルールとなっています。

f:id:feel_MX:20191210205500j:image

使用したパーティはこんな感じ。初手ゲンガーで様子見をしつつ、二番手でキョダイマックスラプラスを出してオーロラベールを貼り、最後にパルシェンがからをやぶって無双するというのが基本ですが、この戦法が通じなさそうなら臨機応変に選出していきます。

 

・一戦目

作戦通りゲンガー、ラプラスパルシェンを選出。オーロラベールがある状態でパルシェンがからをやぶるところまでは良かったが、パルシェンがロックブラストを見事に外してそのまま敗北。

 

・二戦目

一戦目と同じ選出。今度はパルシェンがからをやぶるまでもなく、ゲンガーとラプラスのみで勝利。ラプラスが本当に強いので、このパターンも多い。

 

・三戦目

同じ選出。パルシェンがからをやぶった所までは良かったが、ウォッシュロトムに止められて敗北。

 

・四戦目

同じ選出。二戦目と同じくゲンガーとラプラスのみで勝利。ゲンガーが最初のタイマンで勝つとこのパターンになる事が多い。

 

・五戦目

同じ選出。相手のドラパルトがとんぼでゲンガーのタスキを壊しつつ、カビゴンに交代してゲンガーのシャドーボールをかわされたのが痛かった。そのまま終始相手のペースのまま敗北。

 

・まとめ

f:id:feel_MX:20191211150847j:image

結果は2勝3敗で48位でした。

ラプラスは強いですが、私がうまく活躍させてあげられなくて負けた試合が多かった印象。

臨機応変に戦うとか言っときながら、意地になってゲンガー、ラプラスパルシェンの3体選出を辞めなかったのも敗因の一つですね。臨機応変とは何だったのか…