「デュエル・マスターズ プレイス」の感想

今回は12月18日より配信されているスマホゲームアプリ「デュエル・マスターズ プレイス」略して「デュエプレ」の感想です。

f:id:feel_MX:20191220182907p:image

配信されたのは18日ですが、配信直後に長いメンテナンスがあったので、実際にプレイ出来るまで時間がかかりました。

私はカードゲームが大好きで、デジタルカードゲームは「シャドバ 」「デュエルリンクス」「DQライバルズ」とプレイしてます。

「デュエマ」は昔コロコロの漫画を読んだ事があるので、ルールは知ってますが、実際にやった事はありませんでした。

でもルールはシンプルな方なので、チュートリアルを受ければ誰でも楽しめると思います。

f:id:feel_MX:20191220183406p:image

対戦画面はこんな感じ。どことなく「シャドバ 」にUIが似てますね。分かりやすくて良いと思います。

やってみた感想としては他のカードゲームよりテンポが良いですね。デッキにもよると思いますが、サクサクプレイ出来ます。

とりあえずストーリーを全部クリアして、のんびりランクマッチをやってますが、無課金だとちょっと厳しいかもしれません。理由は同じカードを4枚デッキに入れられるので、最高レアのカードを4枚集めるのが大変だからです。

錬金システムがあるので、使うデッキを絞れば好きなカードを作ってデッキを組めるとは思いますが、色んなデッキを組みたい人は素直に課金した方が良いかなーと思います。

私はしばらく無課金でやってみて限界を感じたら課金しようかなと思ってます。