ポケモン剣盾 対戦考察27

f:id:feel_MX:20191219195956j:image

今回はゴースト統一パーティです。対戦考察14で紹介したパーティの改良版ですね。その時はミミッキュは強過ぎるので選出しないようにしてましたが、どうしてもバンギラスが重いので、ミミッキュも容赦なく選出していきます。

使用したポケモンの使用感を書いていきます。

 

・ゲンガー

ダイマックスにみちづれが効かない仕様のせいでみちづれを使う機会が無い。逆にゲンガーのふいうちはマイナーなのか、刺さる事が多い。

 

ミミッキュ

フェアリーなので悪タイプに強いのが最大の魅力。じゃれつくを外すとほぼ終わりなので当てて下さい。

 

・ドラパルト

ダイマックスエース。じゃくてんほけんで火力を上げつつ、ダイジェットで素早さを上げるのが理想。はがねのつばさの命中率はもう少し上げて欲しい。

 

ギルガルド

もともとじゃくてんほけんを持ってたが、ドラパルトに譲った。代わりにのろいのおふだを持ったが、悪くないと思う。

 

サニーゴ

私があんまり受けポケモンがすきじゃないので滅多に選出されないが、相手の物理アタッカーがどうしても重い時は選出する。物理アタッカーとのタイマンではまず負けない。

 

シャンデラ

新顔。最速スカーフ持ちなので、ドラパルトを一方的に倒せるのが強い。技範囲が広く、ダイマックスとの相性も良いので、シャンデラダイマックスを使う事も多い。

 

・まとめ

ゴースト統一なので当たり前だが、悪タイプがとにかく重い。

でもドラパルトとミミッキュがいるので雑に強く、勝利も悪くなかった。