ゲームクリア後の「オマケ」について

ウディコンが終わってからなんとなく燃え尽きた感があって、最近ゲーム制作をサボり気味でしたが、そろそろ再開しようと思っています。

とはいっても来年のウディコンに出す予定のゲームはほぼ完成していて、後は細かい調整をするだけなんですが、一つ悩んでいる事があります。

それは「オマケ部屋」を実装するかどうかという事です。

f:id:feel_MX:20190914205805p:plain

今年のウディコンに出した「ラックスの冒険~偽りの物語~」にはクリア後にゲームの裏話などが聞ける「オマケ部屋」が存在していました。

私はゲームの裏話とかが好きで「オマケ部屋」的な要素があるとテンション上がります。

しかし、「ラックスの冒険」の「オマケ部屋」も喜んでくれる人がいる一方で、「オマケ部屋」の自分語りが蛇足という意見も見かけました。

これが私的には少しショックで、「オマケ部屋」は人によっては不快な要素なんだなと思い知らされました。

正直興味が無いなら見なければいいじゃん!とも思うんですが、「オマケ部屋」の存在自体が人によっては不快なのかなーとか考えちゃうんですよね。

まだ来年のウディコンまで時間はありますが、いつの間にか迫っているのが締め切りというものなので、早いとこ実装するかどうか決めたい所です。