ポケモン剣盾 対戦考察3

f:id:feel_MX:20191125104427j:image

マスターボール級に到達しました!

f:id:feel_MX:20191125200122j:image

使用したパーティはこんな感じです。レンタルしたい方はチームIDを入力して下さい。前回のパーティからの変更点は

ギャラドスが抜けて特殊バンギラスが加入。

ヒートロトムウォッシュロトムに変更。

・ドラパルトのかえんほうしゃをふいうちに変更。

の3点です。

バンギラスドリュウズがいるので砂パかと思いきや、この2体を一緒に選出した事はありません。

使用したポケモンの使用感を書いていきます。

 

・ドラパルト

このパーティのエース。最速スカーフ型が安定して強いと思う。特性はすりぬけにしてるが、相手のみがわりを壊したい場面で壊せなかったりするので、クリアボディの方が良いかもしれません。クリアボディならいかくを無効に出来ますし、アーマーガアのミラーアーマーも防げるので便利だと思います。新たに覚えさせたふいうちは結局使ってないです。もっと良い技があるかも?

 

ミミッキュ

最強のポケモン。とりあえずミミッキュは選出確定で、残りの2匹を考える形になっている。とにかく腐らないポケモンで、選出しといて損は無い。勝ちたければ素直に使った方が良い。対策としてかたやぶりを持つドリュウズオノノクスを見るが、ミミッキュに後出しして勝てるわけでは無いので対策としては微妙な気がする。

 

バンギラス

きせきサニーゴを倒す為に特殊バンギラスを採用したが、採用したとたんサニーゴを見なくなってしまった。肝心のサニーゴは狩れてないが、他の物理受けをしっかり狩ってくれるので活躍はしている。受けポケモンを相手にするのででんじははほとんど使わなかった。れいとうビームあたりに変えた方が良いかもしれない。

 

ドリュウズ

特性はすなかきだが、バンギラスと一緒に出した事は一度も無い。主に相手が砂パだった場合に選出して、便乗する形ですなかきを発動させる。ダイマックスして自分で砂をまくのもアリだが、私は一度もやらなかった。ようき最速でタスキを持っているのでドリュウズミラーとなった時に有利なのが便利。

 

ギルガルド

安定して強い。きせきサニーゴを狩る役目はバンギラスに奪われたが、選出率は高め。ドラパルト、ミミッキュギルガルドのゴースト3兄弟で選出される事も多いが、割と勝てる。まさかゴーストタイプが天下を取る時代が来るとは思わなかった。

 

ウォッシュロトム

ギャラドスが抜けて、水タイプが欲しくなったのでヒートロトムから転生した。ハイドロポンプを外すのが怖いが、どうしても外したく無い場面ではダイマックスするべきだと思う。浮いているのでエレキフィールドの効果を得られないのがとても惜しいポケモン

 

・まとめ

ようやくマスターボール級まで行けました!勝率はそこまで高くなくても行けたので、難易度はそれほど高くないと思います。

やっぱりポケモンは楽しいですね。自分なりに環境を分析して自分なりにパーティを組むのが本当に楽しい。でも厳選作業はもっと楽に出来るようにして欲しいですね。

ここからランクマッチでさらに上位を狙うか、カジュアルマッチで好きなポケモンを使って遊ぶか悩む所です。