ポケモン剣盾 対戦考察2

f:id:feel_MX:20191124151224j:image

また30戦してきました。

勝率は50%ぐらいですが、ランクが上がって相手が強くなってきてる事を考えると悪くは無いのかなと思ってます。

f:id:feel_MX:20191124151316j:image

パーティはこんな感じです。前回までのパーティとほとんど変わってないですが、ドラパルトがスカーフになって、ヒヒダルマが抜けてタスキドリュウズが入りました。

悪タイプ入れたいとか前回の記事で言ってましたが、先にドリュウズの使用感を確かめたくてこうなりました。

使用したポケモンの使用感を軽く書いていきます。

 

・ドラパルト

ようき最速でスカーフ巻いて使ってますが、強いです。基本的に初手で出して様子見に使ってます。とんぼで逃げられるのが良いですね。かえんほうしゃナットレイ用に持たせてますが、全然使わないので適当な物理技に変えた方が良いかなと思ってます。ふいうちが欲しい時がたまにあるんですが、スカーフでふいうちってどうなんだろ?

 

ドリュウズ

単体で採用してるのでかたやぶりかと思わせて実はすなかきです。ダイマックスすれば自分で砂をまけますが、どちらかというと相手が砂パだった時に便乗してすなかきを発動する事が多かったです。物理受け対策にじわれを採用してますが、今作はあんまり受けが強く無いのであんまり使わないですね。でも一回だけ相手のカバルドンに当てて勝ちました。すいません。

 

ミミッキュ

最強のポケモン。たぶん30戦やって選出しなかった事は無い。相手がダイマックスしてきた時に出して、ばけのかわで確実に1ターン稼げるのが強い。その間につるぎのまいを積もう!ミミッキュダイマックスを使う事も多く、ミミッキュを生かせるかどうかで勝敗が決まるといっても過言では無い。ダイマックスすると先制技のかげうちが使えなくなってしまうのが唯一の弱点といっても良い。場合によってはダイウォールでターンを稼いで、わざとダイマックスを切らしてから、かげうちを撃つという戦術もあるのが面白い。

 

ギャラドス

砂パに強いので相手が砂パだった時に選出しがちだったが、ドリュウズがパーティに入ってからはあんまり選出されなくなった可哀想なポケモン。決して弱くはないが、ドラパルトとミミッキュの選出率が高く、ここにさらにギャラドスを選出してしまうと物理が3体になってしまうのもあまり選出されない原因。

 

ギルガルド

安定して強い。でもキングシールドとかげうちが使えなくなるので、ダイマックスとの相性は微妙。このパーティが苦手とするきせきサニーゴが相手のパーティにいた時はほぼ選出する。というかサニーゴに安定して勝てるのがギルガルドしかいない。サニーゴのちからをすいとるの回復量はいつ見ても多過ぎる。やめて下さい。

 

ヒートロトム

安定して強い。でももう少し耐久が欲しいなと思う時があるので悩み所。もう少し耐久に振りたいが、火力も削りたくない。ウォッシュロトムだったらなぁと思う時もある。そんなポケモン

 

・まとめ

とりあえず初手でドラパルトが対面する確率がかなり高いです。

f:id:feel_MX:20191124154304j:image

何回この対面を見たか分かりません。私のドラパルトはようき最速スカーフなので、相手が同じ型じゃないのを祈ってドラゴンアロー撃ちます。同じ型でも勝率は50%なので分の悪い賭けでは無いと思います。準速スカーフのドラパルトも多いですからね。ただ、相手の後ろに露骨な物理受けがいる場合はとんぼで様子を見ます。ドラパルトミラーで勝利すると、相手はほぼ確実にミミッキュ出してきます。こっちがスカーフ持っててドラゴンアローしか撃てないのバレてるので当然ですね。この場合は迷わずダイマックスしてダイホロウ撃ちましょう。ばけのかわ残ってるミミッキュつるぎのまいされると終わりです。こだわり効果をダイマックスで消せるのは本当に強いと思います。

後はギャラドスを全然選出しなくなったので、この枠に悪タイプを入れたいですね。入れるとしたら砂パとしても動けるバンギラスかな?でもこのパーティ基本的に物理型のドラパルトとミミッキュを選出するので残るひと枠は特殊型が望ましいんですよね。だとしたらバンギラスは特殊型の方が良いかなぁとか思ってます。特殊バンギラスならサニーゴ狩れるかな?

もし細かい型とか知りたい人がいればコメントして下さい。