ポケモン剣盾 対戦考察

f:id:feel_MX:20191123211338j:image

とりあえずこのパーティで30戦ほどランクマッチやってきました。ランクマッチでは厨ポケを使うのは当たり前だと思ってるので、厨ポケ嫌いの人は注意です。カジュアルマッチやる時は好きなポケモン使いますけどね。

f:id:feel_MX:20191123211347j:image

勝率はちょうど50%程なので、このままこのパーティをパクっても強くは無いですよ!笑

使ったポケモンの使用感をちょっと書いていきます。

 

・ガラルヒヒダルマ

最初このポケモンの特性見たときはヤバイなと思ったけど使ってみるとそうでもなかった。メインウェポンの物理氷技の威力が低いからそこまで火力出ないし、耐久が低いから不一致技でも弱点突かれるとあっさりやられてしまう。でもダイマックスでこだわり効果を消せるので、たまにこのポケモンだけで3タテしてくれたりするのが可愛い。今の所スカーフ持たせてエースをやってもらってるけど、もっと上のランクに行くと通用しなさそう。実際30戦やって使ってる人は2,3人だった。

 

・ドラパルト

エースになる予定だったポケモン。タスキが余ってたからタスキを持たせてるけど、スカーフドラパルトに一方的にやられるので微妙。天候がコロコロ変わるのでタスキ枠自体がもう必須じゃないのかな?でも弱いポケモンでは無いと思うので、色々試してみる予定。やっぱりスカーフが強い気がする。

 

ミミッキュ

最強のポケモンミミッキュを選出しない試合は無いといっても過言ではない。9割がいのちのたまを持っていて、技構成もバレバレなのに強い。確実に与えられた仕事はするイケメンポケモン。私的にはヘタに対策するより、もうミミッキュに仕事されるのは仕方ないと割り切った方が良いと思う。そしてこっちもミミッキュ使えばええんや!

 

ギャラドス

私がランクマ用のパーティを組もうとすると高確率でパーティに入ってくるポケモン。いつもお世話になってます。ダイマックスのおかげでとびはねるを無理なく採用出来る様になったので入れてみたが、一度も使わなかった。パワーウィップも新たに取得したので入れてみたが、一度も使わなかった。前作までとあんまり使い勝手は変わってないが、普通に強い。

 

ヒートロトム

最後までウォッシュロトムと悩んだが、ナットレイが重そうだったのでヒートに決定。でもあんまりオーバーヒートを使う場面は無かった印象。一番使ったのは地味にシャドーボールな気がする。今作は環境にゴーストタイプが多いので凄く刺さります。

 

ギルガルド

私のお気に入りのポケモンという理由だけで採用されたコネポケモン。そのせいでパーティにゴーストタイプが3体になってしまったが気にしない。キングシールドは弱体化されたが、まだ強いと思う。半端な弱点技を受けても余裕で耐えて、じゃくてんほけん発動からの反撃はカッコいい!ミミッキュ程ではないが、タイマン性能は高い。

 

・まとめ

30戦した感想としてはドラパルトとミミッキュがとにかく多いなぁという印象です。私のパーティは組んだ後に気付いたんですが、ゴーストの一貫性があるので、あまり良くないですね。適当な悪タイプを入れたいところだけど誰を抜くか悩みます。使ってるとどんなポケモンにも愛着が湧いてしまってパーティから抜くのが辛いんですよね…

とりあえず厨ポケを突っ込んで使い勝手を試してみましたが、ガラルヒヒダルマははっきりいって厨ポケでは無いと思います。他のポケモンは無難に強いかなという感じですが、ミミッキュは頭一つ抜けてますね。

もう少し試行錯誤してみたいと思います。

もし細かい型とか知りたい人がいればコメントして下さい。