ポケモン剣盾 対戦考察4

f:id:feel_MX:20191126124707j:image

息抜きに御三家を雑に突っ込んだこのパーティでカジュアルマッチ行って来ました!カジュアルは対戦回数記録されないので詳しい対戦回数は分かりませんが、20〜30戦程やったと思います。

 

使用したポケモンの使用感を書いていきたいと思います。

 

・エースバーン

カジュアルマッチは厨ポケで力押しするより補助技で戦うポケモンが多いので、エースバーンの様な速いポケモンのちょうはつは刺さる事が多い。専用技のかえんボールの威力は申し分無いが、命中が90なのがちょっと怖い。実際大事な所でかえんボールを外して負けることもあった。

 

・インテレオン

とにかく速い。ふいうちのおかげでドラパルトも狩れるのが強い所。(ハチマキドラパルトにはドラゴンアローでやられるかも?)専用技のねらいうちはダブルだと強いのかもしれないが、シングルだと微妙かもしれない。やたら急所に当たるなと思ったら急所に当たりやすい効果もあるらしい。運に自信があるならねらいうちで良いが、安定を求めるならなみのりやねっとうの方が良いと思う。

 

・ゴリランダー

強い。特に専用技のドラムアタックが強い。それなりに威力があって、相手の素早さまで下げられるのはやはり強い。でも持ち物はもっと良いアイテムがありそう。タスキかチョッキが良いかなと思うが、このパーティでは他のポケモンに使われてるので泣く泣くたつじんのおびを持っている。使い方次第ではランクマッチでも通用するスペックだと思う。

 

・ガラルヒヒダルマ

元々ランクマッチ用のパーティに入っていたが、スタメン落ちしてカジュアル用のパーティに加入。カジュアルだとミミッキュが少ないので、3タテする事も珍しく無い。決して弱いポケモンでは無いのだが、厨ポケには一歩届かない印象。もう少し耐久があればなぁ…

 

・ジュラルドン

強い。この見た目でそこそこ速く、火力も耐久もある。何よりドラゴンとはがねというタイプが強いと思う。ドラパルトやミミッキュに相性が良いのも追い風になっているポケモン。ランクマッチでも通用するスペックはあると思う。

 

スピンロトム

他のポケモンのタイプと被ってないタイプのロトムがスピンしかいなかったのでスピンロトムを採用。腐ってもロトムなので強いが、ウォッシュやヒートの方が強い感は否めない。実際エアスラッシュは一度も使ってないし、ふゆうで浮いているので飛行タイプで良かったと思った事も無い。でも今作は他に強い電気タイプがほとんどいないので、みんなロトムを使ってる感じ。

 

・まとめ

このパーティの勝率は70%くらいあると思う。もちろんカジュアルでの勝率なので、ランクマッチでの勝率は50%も行かない気がする。

カジュアルはランクマッチより色んなポケモンが見れて楽しいですが、正直伝説のポケモンは禁止にして欲しい。努力値とか適当な伝説のポケモンには勝てますが、ガチ勢が使ったら間違いなく勝てないです。

後はカジュアルでもBPもらえる様にして下さい。お願いします。