ポケモン剣盾 対戦考察15

f:id:feel_MX:20191207131954j:image

今回はこのパーティでランクマッチ行ってきました。最近のランクマッチは環境の変化が激しくて色んなポケモンを見るようになって楽しいですねー

使用したポケモンの使用感を書いていきます。

 

ミミッキュ

最強なのは間違いないが、最近は対策が進んできて絶対選出では無くなってきた。相手のパーティがガチガチに物理アタッカー対策していたら素直に別のポケモンを使った方がいい事が多い。

 

トゲキッス

じゃくてんほけん持ちなのがバレバレなのか、なかなか発動させて貰えない。ハマれば3タテ出来る性能だが、なかなか難しい。

 

・ドラパルト

ミミッキュ対策にふいうちを持たせていたが、ミミッキュが減ってきているのでいよいよ要らない気がしてきた。物理アタッカーは対策されている事が多く、前よりかなり動きにくくなってしまった。

 

バンギラス

特殊型で相手の意表をつけるのが強い。じゃくてんほけんを警戒して安易に弱点を突かれにくくなっているのも追い風になっている。

 

ウォッシュロトム

初期から使っているが、特に型が変わる事もなく安定した強さ。ミミッキュ、ドラパルトが減り、シャドーボールを撃つ機会は減ったので、トリック辺りに変えたい気もする。

 

ドリュウズ

バンギラスがいるのですなかき型とみせかけてかたやぶり。ロトムを狩れるのが強い。基本的に初手で出して様子見するのが仕事。アーマーガアに受けられる事が多いのでじわれからつのドリルに変えてみたが、使った事はない。

 

・まとめ

最近ランクマッチの環境はコロコロ変わってるので何が強いのかさっぱり分からない。

私的にはじゃくてんほけん持ちバンギラスが頭一つ抜けて強い印象だが、本当に今の環境は読めない。だからこそ色んなポケモンが見れて楽しいですね。