ポケモン剣盾 対戦考察8

f:id:feel_MX:20191128140444j:image

今回はこのパーティでカジュアルマッチ行ってきました!前のパーティはほのお技を使えるポケモンがいなくてナットレイが重すぎたのを反省してセキタンザンが加入してます。後はアーマーガアの夢特性が手に入ったので、試しに使ってみました。

使用したポケモンの使用感を書いていきます。

 

・モルペコ

特に変更無し。信じられないかもしれないが、3タテする事もある。やはりオーラぐるまで素早さを上げながら殴れるのが強く、火力もそこそこある。耐久がないのでタスキは必須っぽい。ただし、素早さが上がってない状態でドラパルトとぶつかると、先手を取られてドラゴンアローでタスキごと持っていかれるので注意。

 

カマスジョー

強い。3タテすることも珍しくない。雨状態のカマスジョーは対策してないと本当に止まらない。ランクマッチでもそこそこやれそうだが、ランクマッチはミミッキュが多いので、3タテはなかなか難しそう。でも強いのは間違い無い。

 

・セキタンザン

ナットレイが相手のパーティにいれば選出されるが、ほかの理由で選出される事ははとんど無かった。じょうききかんを生かすために最速にしているが、ほのお技を受けてじょうききかんを発動させた事は無い。ほのお技を誘うためにこっちもナットレイを入れれば活躍する場面があるかもしれない。

 

・ストリンダー

スカーフからメガネになった事で火力が上がった。受けにきたポケモンを強引に突破出来るようになったので、思ったよりは強い。でもスカーフ型の方が強いかなという印象。弱いポケモンでは無いと思う。

 

・ジュラルドン

このパーティにおける迷ったらとりあえず選出しとけ枠。スカーフ型も強かった。かなり相手の意表をつけるが、最初に使ったチョッキ型の方が汎用性は高い。何を持たせても最低限の仕事はするイケメン。

 

・アーマーガア

無難に強いポケモンだと思うが、あまり選出はされなかった。ミミッキュやドラパルトが多いランクマッチならもっと出番はあると思う。せっかく夢特性のミラーアーマーを手に入れたが、使う場面は無かった。

 

・まとめ

モルペコやカマスジョーといった一見弱そうなポケモンが3タテすると気持ちが良い。

旅パでお世話になったセキタンザンとアーマーガアはあまり活躍出来なかったので、なんとかして活躍させたい所。

特にセキタンザンのじょうききかんは発動出来れば強いと思うので、一度でいいから決めてみたい。