ポケモン剣盾 対戦考察16

今回はノムノムさん主催の「ひなた杯」に参加した感想です。

ルールはシングルタワールールで、伝説のポケモンとキョダイマックスカビゴンだけ禁止となっています。公式の大会である「ガラルビギニング」とほぼ同じルールですね。トーナメント方式の大会になります。

夜の部と翌日の昼の部の2回開催されましたが、私はどちらにも参加させてもらいました。まずは夜の部に参加したパーティを紹介します。

f:id:feel_MX:20191208145405j:image

キョダイマックスありの大会なので、キョダイマックスを持つラプラスを育ててきました。

基本的に初手でラプラスを出してキョダイマックスし、キョダイセンリツでオーロラベールを貼って、オノノクスパルシェンが積んで無双するという感じですね。

 

・一回戦

作戦通り初手でラプラスを出して、オノノクスに繋ごうとしてたんですが、なんとそのままラプラスが3タテしてしまいました。オーロラベールある状態のラプラスはほんと硬いです。

 

・二回戦

初手ラプラスを読まれていたのか、タチフサグマのはたきおとすでひかりのねんどを落とされたのが痛かったです。最後に相手のからをやぶったポットデスにオノノクスが一撃でやられて負けました。ひかりのねんどがあればオーロラベールがまだ続いていたので、勝てたと思います。

 

そして次の日。少しだけパーティを変えて昼の部に挑みました。

f:id:feel_MX:20191208150457j:image

初手ラプラスは読まれるという反省を生かして、オノノクスの代わりにタスキドリュウズが加入しました。基本的に初手でドリュウズを出して様子見しつつ、二番手でラプラスを出し、最後にパルシェンがからをやぶる感じです。

 

・一回戦

作戦通りドリュウズラプラスパルシェンを選出しました。しかし相手の初手がローブシンだったのをみてから気づきました。3体とも格闘が弱点な事に!笑

ドリュウズはあっさりやられましたが、ラプラスがキョダイマックスして強引にローブシンを突破してくれたので助かりました。たぶんローブシンダイマックスしてたら3タテされてたと思います。

ローブシンの次に出してきた相手のミミッキュダイマックスしてきて、ラプラスはやられました。

しかし作戦通りパルシェンがからをやぶってダイマックスした相手のミミッキュを一撃で粉砕!パルシェン強い!

しかし相手のラストはてんねんのヌオーでした。からをやぶるの効果は無効にされ、あくびでパルシェンが眠ってそのまま負けました。

 

・まとめ

結果は二回戦敗退と一回戦敗退という無残な結果でした。改めてパーティを見ると格闘が刺さり過ぎてますね。アホ過ぎました。

でもキョダイマックスラプラスははっきりいってチートレベルの強さだと思います。今後キョダイマックスありの大会があれば再び使う事になると思います。その時はもうちょっとパーティを練ってから挑みたいですね。