ポケモン剣盾 対戦考察25

f:id:feel_MX:20191217143313j:image

今回のランクマッチ用のパーティはこんな感じ。またドラパルトとミミッキュが抜けました。

やっぱりオーロンゲで壁を貼って、トゲキッスが3タテを狙うのが今の環境では強いんじゃないなと思います。

使用したポケモンの使用感を書いていきます。

 

・オーロンゲ

初手で壁貼るマン。最近はやや対策されてきて、かわらわりを持ったドリュウズや、ひかりのかべごとてっていこうせんでぶち抜いてくるジュラルドンを見るようになったので注意。

 

トゲキッス

エース。壁を貼った状態で3タテを狙う。持ち物はラムのみからじゃくてんほけんに戻したが、麻痺を入れられる事も多いので一長一短だと思う。

 

ローブシン

ミミッキュに弱いのが辛いが、ドリュウズサザンドラバンギラスに強い。初手オーロンゲを読まれて相手がはがねタイプを初手に出してくる事が多いので、初手でローブシンをぶつけるのもアリかもしれない。

 

カマスジョー

第二のエース。トゲキッスが刺さってない時に選出されるが、ウォッシュロトムギャラドスに止められるのがキツイ。

 

バンギラス

見せポケモンなので、選出される事は少なめ。バンギラストゲキッスのどちらがじゃくてんを持ってるのか読まれない様にする為にパーティに入れている。

 

ウォッシュロトム

いっつもパーティにいる上に、型も変わってないのでもう書く事が無い。安心感がヤバイ。

 

・まとめ

対戦考察21で紹介したパーティをちょっと改良してみたが、逆に勝率は下がってしまった気がする。

オーロンゲが流行ってきて、対策が進んでいるので、違う戦術を取った方が良いのかもしれない。