ポケモン剣盾 対戦考察26

f:id:feel_MX:20191217165757j:image

今回はこのパーティでカジュアルマッチに行って来ました!

使用したポケモンの使用感を書いていきます。

 

・セキタンザン

やはり岩の特殊技がげんしのちからしか無いのが辛い。相手の調整にもよるが、ヒートロトムに対して確3はあまりに火力不足。物理型で使えという事なのだろうか?

 

・タイレーツ

新顔。バンギラスが多いので1人は欲しい格闘タイプ。専用技のはいすいのじんは万能な積み技で、ハマると3タテしてくれる事もある。

 

ヒヒダルマ

最初の頃にあんまり強くないとか書いた記憶があるが、最近は一周回って物理アタッカーが強い印象なので、このポケモンも強い。やる事がバレバレのポケモンなので、周りの環境に左右される強さだと思う。

 

デンチュラ

タスキを持ってるからそれなりに活躍してくれているが、他の持ち物でも活躍するかというと微妙。ねばねばネットを生かせるようなパーティに入れてあげたい。

 

サザンドラ

新顔。単純に種族値が高いから強い。フェアリーが4倍弱点なのが怖いが、ミミッキュには素早さで勝ってるのがデカイ。

 

ニンフィア

高い特攻と特防が魅力のポケモン。のどスプレーのおかげで攻撃しながら積めるのが強い。ダイマックス時にはフェアリースキンで火力アップしないっぽいのが悲しい所。

 

・まとめ

今回のカジュアル用のパーティもバランスは結構良くて、全員に役割がある良いパーティだったと思う。

最近は大会にたくさん出てて疲れたので、カジュアルマッチの様な戦績が記録されない対戦は気楽にで出来て良いですねー