ポケモン剣盾 対戦考察21

f:id:feel_MX:20191212190804j:image

今回はこのパーティでランクマッチに行ってきました!

試行錯誤の末にドラパルトとミミッキュが抜けたとか言ってましたが、結局パーティに戻ってきました。

基本的にはオーロンゲが壁を張ってドラパルトかトゲキッスダイマックスして3タテを狙いつつ、倒しきれなかったらローブシンミミッキュウォッシュロトムの誰かが残ったポケモンを掃除します。

 

使用したポケモンの使用感を書いていきます。

 

・オーロンゲ

初手で出してひたすら壁を貼る職人。読まれてこだわりトリックされる事もあるが、壁は貼れるのでそこまで問題じゃない気がする。強い。

 

・ドラパルト

じゃくてんほけんを持たせて火力UPを狙うダイマックスエースの1人。ダイマックスと相性のいいそらをとぶはがねのつばさを新たに覚えさせた。

 

トゲキッス

2人目のエース。じゃくてんほけんはドラパルトに譲ったので、どこかでわるだくみを積んで火力を上げたい所。持ち物はラムのみにしてみたが、もっといいアイテムがあるかもしれない。

 

ローブシン

バンギラスキラー。最近気付いたが、トゲキッスミストフィールドを貼るとかえんだまで、やけどにならないので注意。

 

ミミッキュ

帰ってきた裏番長。技構成は初期から全く変わってない。初期の頃に比べて動き辛くはなったが、まだ強いと思う。

 

ウォッシュロトム

試しにパーティから抜いてみた事もあったが、アーマーガアやドヒドイデ辺りが重くて結局パーティに戻ってきた。活躍は地味だが、個人的には今作のMVPだと思う。

 

・まとめ

もう何が強いのか分からなくなって来たので、初心に戻ってドラパルトとミミッキュを入れてみた。

ダイマックスとじゃくてんほけんの相性が良すぎて安易に敵の弱点をつけないのが恐ろしい環境だと思う。