ポケモン剣盾 対戦考察6

f:id:feel_MX:20191127215929j:image

今回のパーティはこんな感じです。最近はランクマッチに疲れてカジュアルマッチばっかりやってます。カジュアルは気楽で良いですね。

 

使用したポケモンの使用感を書いていきます。

 

・ゴリランダー

結構気に入っているポケモン。初手でドラムアタックを使って相手の素早さを下げれるのでタイマン性能は高い。相手が交換してくるのが読めてもとりあえずドラムアタックで素早さを下げてしまえるのも強い。とんぼがえりはほとんど使わないのでいらないかも。

 

・ストリンダー

素早さはスカーフでなんとかなるし、火力もそこそこあるが、耐久はもうちょっと欲しい所。スカーフ以外のアイテムだとちょっと厳しいかもしれない。とはいえでんき、どくタイプは割と優秀な組み合わせだと思う。環境に多いドリュウズが苦手なのが辛い。

 

・ジュラルドン

選出率は圧倒的1位。今作で一番のお気に入りかもしれない。こだわりメガネを持たせてみたが、すぐにダイマックスする事が多いので微妙な気がする。かなり可能性を感じるポケモンなので、次はスカーフを試してみたい。

 

・コオリッポ

だんだん使い方が分かってきたが、厨ポケでは無い。持ち物はラムよりオボンの方が無難に強かった。面白いポケモンではあると思うので、他の使い方も探してみたい。先制技があれば化けそう。

 

カマスジョー

意外と強い。ダイマックスして雨を降らせればすいすいが発動して抜かれる事は無くなるといっていい。火力もそれなりに高いが、弱点はやはり耐久が無い所。でも3タテしてくれる事もあるので刺さる時は刺さるポケモン

 

・モルペコ

あまり期待してなかったが、思ったよりは仕事をしてくれる。オーラぐるまがとにかく強く、タスキを持ってるので意外とタイマン性能は高い。すてゼリフで逃げられるので、相手の起点になりにくいのも良い。面白い特性を持っているが、有効活用するのは難しい。

 

・まとめ

ほのお技を使えるポケモンがいないので、ナットレイが重すぎるパーティ。ジュラルドンがほのお技を覚えそうだが、覚えなかったのでちょっとがっかり。かろうじてコオリッポがタイマンでナットレイに勝てる可能性があるので、コオリッポの出番は割と多かった。

パーティとしてははっきりいって弱いと思うが、使用したポケモンはどれも個性的で使ってて楽しいパーティではあったと思う。

もっと色んな型を試してみたい。