ポケモン剣盾 対戦考察5

f:id:feel_MX:20191127080232j:image

今回はこのパーティでカジュアルマッチ行ってきました!前回のパーティから続投してるポケモンも持ち物が変わってます。

使用したポケモンの使用感を書いていきたいと思います。

 

・エースバーン

タスキを持った事で一気に使いやすくなった。やはりカジュアルでちょうはつは強い。かえんボールさえ外さなければ最低限の動きはしてくれる。サブウェポンのしねんのずつきも結構使う場面はあるが、こっちも命中率90なのがちょっと怖い。

 

・インテレオン

タスキを奪われた事で一気に使い辛くなった。いのちのたまのおかげで火力は出るようになったが、タスキの安心感には勝てない。速いので使い道が全くないわけではなく、ふいうちで環境に多いゴーストを狩れるのは強い。

 

・ゴリランダー

チョッキを持たせた事で使いやすくなった。強いのは間違い無いのだが、意外と選出率は低め。単純に草タイプが相手のパーティ刺さってない事が多い。おそらく環境に一番多い水タイプがギャラドスなのが逆風になっている。

 

・ストリンダー

電気枠がロトムに頼りっきりだったので使ってみたポケモン。クセがなくて使いやすいが、このポケモンが強いというよりスカーフが強い気がする。こだわりアイテムとダイマックスの相性が良すぎるのが悪い。

 

・コオリッポ

ハマれば強いポケモンの典型。3タテする事もあれば、ほとんど仕事出来ずにやられる事もある。初めて相手に使われた時は強すぎると思ったが、やる事が分かっていると簡単に対策できる。相手が物理技しかないなら圧倒出来るが、特殊型ポケモンにぶつかるとあっさりやられてしまう。個人的にはヘタにはらだいこで3タテしようとせずに物理型ポケモンを一体狩れれば十分くらいの気持ちでいた方が良いと思う。持ち物はラムを持たせてるが、HP調整してオボンの方が無難に強いと思う。

 

・ジュラルドン

強いが、持ち物はチョッキの方が強い。チョッキが無いととくぼうが低いので割とあっさりやられてしまう。じゃくてんほけんが発動する機会はほとんど無かった。フルアタ構成なのでこだわりメガネも試してみたい。

 

・まとめ

コオリッポのはらだいこで3タテを狙い過ぎたので勝率はそこまで高く無いと思う。コオリッポの使い方が分かって来てからはそれなりに勝てた。もちろんカジュアルでの話だが。

パーティ内でのタスキとスカーフの奪い合いが激しい。特にスカーフはダイマックスとの相性が良くてかなり重宝する。

カジュアルやってて思ったのはムゲンダイナを連れて来てるのに選出される事があまり無いのは何故?絶対強いのに…