ポケモン剣盾 対戦考察11

f:id:feel_MX:20191129120121j:image

今回はこのパーティでカジュアルマッチ行ってきました。何がしたいパーティかというと、ナットレイでほのお技を誘ってセキタンザンのじょうききかんを発動させて無双させるというパーティです。普通のパーティとも戦えるような構成にしましたが、相手がほのお技を撃ちやすいようにカマスジョーは抜いても良かったかもしれません。

じょうききかんきかんとはみずタイプかほのおタイプの技を受けると、すばやさが6段階アップするという特性です!セキタンザンのすばやさの種族値は30しかありませんが、おくびょう最速にしてるのでじょうききかんが発動するとドラパルトも抜けます。速いです。

早速このパーティでカジュアルマッチへ!積極的にナットレイとセキタンザンを選出してチャンスを待ちます。そして…

f:id:feel_MX:20191129121925j:image

来ました!相手は絶対にほのお技を撃ちたいはずです!ここぞとばかりにセキタンザンを出しますが…

f:id:feel_MX:20191129122021j:image

相手のエースバーンがかえんボールを外しました。ガッカリです。でももう一度サイクルを回して同じ対面を作って…

f:id:feel_MX:20191129122140j:image

今度は見事発動!そのままエースバーンを倒して無双かと思いきや、ウォッシュロトムにあっさり止められました。特殊の岩技が威力60のげんしのちからしかないので、ほのお技を半減に出来るポケモンであっさり止まってしまうのが辛過ぎますね。かといって物理型なら活躍出来たかというと微妙な所です。

面白い特性だとは思いますが、お世辞にも強いとは言えないですね…

せめてみずタイプとほのおタイプの技は無効にするくらいの効果でも良かったのでは?と思います。