ポケモン剣盾 対戦考察18

f:id:feel_MX:20191210174807j:image

今回はこのパーティでランクマッチ行ってきました!

試行錯誤の末、遂にミミッキュとドラパルトが抜けてしまいました。

最初にオーロンゲで壁を張って戦うのが基本のパーティです。

使用したポケモンの使用感を書いていきます。

 

ドリュウズ

最初の頃はすなかき型を使ってたが、かたやぶり型の方が安定して強いと思う。すっかりランクマッチ用パーティの常連になった。 

 

カマスジョー

かなりお気に入りのポケモン。強いと思うんだけど、ランクマッチで使ってる人をほとんど見た事が無い。強いのに…

 

・オーロンゲ

新顔。ずっと敵に使われて嫌になったので、自分も使う事にした。ほぼ確実に両壁を貼れるのはやはり強い。いたずらこごろは強いけど私はあんまり好きな特性じゃないので複雑。でもランクマッチでは勝つのが全てなので強いポケモンは何でも使うスタイル。

 

トゲキッス

壁がある状態のトゲキッスはめちゃくちゃな強さ。ダイマックスしてない状態でもエアスラッシュで敵を怯ませて強引に勝つ事もある。

 

ウォッシュロトム

初期メンバーのミミッキュとドラパルトがパーティを抜ける中、ずっとパーティに居座る重鎮。このポケモンがパーティを抜ける事はあるのだろうか。

 

ローブシン

新顔。じゃくてんほけんバンギラスが嫌い過ぎてパーティに入れた。他にも環境に多いドリュウズサザンドラも狩れるため、そこそこ出番は多い。

 

・まとめ

オーロンゲを初めて使ったが、強い。強いというかズルい。同じく新顔のローブシンも強い。こっちは使っててズルいとは感じない。この違いはなんなのか?

後はローブシン用のかえんだまを入手するのにめちゃくちゃ苦労したので、戦闘用のアイテムは取りやすいようにして欲しいなぁと思いました。